高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

3月9日

 3月9日(火)。朝だけ快晴。

f:id:hazukikose:20210309235748j:image

 3月9日といったらレミオロメンだなと思うけれども、これってどの世代まで通じるのだろうかと疑問に思う。いまの中高生も知っているのかな。卒業シーズンの曲として今も人気だという話は聞く。リアルタイムで聴いてた身としては、今日という日付はレミオロメンと分かち難く結びついている。こうして世代は形成されているのだろうと思う。今日の空もレミオロメンの名盤『HORIZON』のジャケットみたいだな。

 当時めちゃくちゃ聴いたな。音楽はどんどん多様化しているから、これからは世代で共有する、みんなが聴いたことがある音楽はどんどん無くなってくのだろうな。今だと何があるだろう。あいみょんとか、米津玄師とか、YOASOBIとかかな? いい事でも悪い事でもあるんだろうけれど。

 仕事。今日もクソ忙しかった。クソとか言ったらお行儀が悪いのかもしれないけど、今はクソと言うしかこの憎悪を表現できないほどにほとほと疲れている。汚い言葉はこういうときの為にあるのだと、改めて認識する。汚い言葉はレトリックですよ。粗野な心をお上品になんて言い表せないものね(逆にお上品にいうことで粗野を際立たせることもあると思うけど)。人員に対して仕事量がまったく見合っていない。今日は抱えているハイパー面倒案件を対応しつつ、意味のわからない電話やメールに対応し、偉い人にいろんな報告をしに行ったりした。20時半過ぎに今日できることがなくなり退勤。

 帰宅。先に帰っていた同居人が作った回鍋肉と餃子を食べる。最近は私の方が帰ってくるのが遅い。何も言わなくても適当に作ってくれる素晴らしい人だ。品目は中華にかたよるけれど。ひとり暮らしが長かったらしいけど、これまでほとんど自炊はしたことがないらしい。頑張ってくれているのだと思う。惚れるよ。

f:id:hazukikose:20210310122322j:image

 食後の精神が落ち着くやつは駄菓子のチョコレート。「プチプチうらない」と書いてある。同居人が食べた「れんあい」の運勢は「◎」だった。私が食べた「うんどう」は「×」。ダイエット頑張ります…。

f:id:hazukikose:20210309235728j:image

 風呂入って寝支度したら23時過ぎ。フジファブリックのアルバムリリース記念?のYouTubeの配信を観る。アーカイブ公開ありがたし。ファンへの配慮が行き届いている。「ブルー」という曲をYOASOBIの幾田りらさんとやっていたんだけど、それがすごく良かった。超絶スルメ曲。音源化してくれないかなあ。今回のアルバム収録曲もよかった。明日発売なので楽しみです。

 

f:id:hazukikose:20210309235717j:image

 見終わって0時過ぎに就寝。疲れてすぐ眠れた。