高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

周期的再熱

 3月3日(水)。ひな祭り。私には関係ない日です。

 定期的に訪れるキリンジ熱が再発して、朝から垂れ流していた。好きなミュージシャンが複数いると、一時的に特定の音楽しか聴かなくなってしまうことがあり、それが順番に巡ってきたりする。きっかけはなんでもよくて、なんでもよいからいつ再熱するか分からない。今回はフォロワさんがキリンジのことを呟いていたのがきっかけ。通勤時はアルバム「3」を聴いていた。このジャケットで名盤なんて嘘みたいな本当の話。

  仕事。とにかく忙しい。翌日は監査を控えているし、めんどくさいビッグ案件が同時に3つ走っていて、通常業務も消化しないといけない。ずっとひ〜って言いながら作業していた。先月はのほほんとしていたのに、今は付箋にやるべきことを書き出してPCのディスプレイに貼りまくらないと、今自分がなにをしたらいいのか忘れてしまうくらいだ。やることが山積していて瞬く間に提示を迎えてしまう。去年度よりはマシだけれど、去年より人員が少ないから結局同じくらいブラックモードです。辞めて〜。

 通常業務のひとつに職場の文書を校閲するみたいな仕事がある。校閲のための参考資料としてよくパワポ資料が送られてくる。いわゆる「ポンチ絵」というやつ。これがまた曲者で、見かけ上はお洒落に洗練してまとまっているように見える。わかりやすそうに見えるし、わかった気にさせられる。錯覚させられる。でもそれは大方ただの見せかけで、実際には内容が全くなかったりする。そんなこんなで、実態のない幻のようなパワポを触ろうとするような終わらない業務をしていた。パワポは特殊な訓練を積んだ人だけが使える国家資格みたいにならないかな。私もパワポは仕事した感が無駄に出て苦手だからあまり使わない。難しいよねパワポ

 9時近くに帰宅。近藤聡乃特集のユリイカが届いていた。ユリイカの仕事の早さにはいつも驚かされるよ。タイミング絶妙。めちゃくちゃ分厚くて本気を感じる。すこしずつ大事に読むつもり。

f:id:hazukikose:20210303230134j:image

 夜ご飯は手抜きカレー。無印良品のチキンバターカレーに目玉焼き、ウインナー、チーズ。当然に美味しい。家でカレー食べるの年単位で久しぶりだから嬉しかった。疲れた肉体にカレーはよくしみる。

f:id:hazukikose:20210303230122j:image

 ヘトヘトすぎて0時前に寝床に入った。過度な労働は人をダメにするね。

 

(名盤すぎて、キリンジの二人はずっとこの容姿だと思っちゃう)