高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

イカ墨パエリア山賊焼き乗せ

 2月11日(木)。祝日。建国記念日。過ごしやすい陽気。

 4時ごろに起床し、だらだら寝たり起きたりを繰り返していた。これが気持ちいい。眠りをじゆうにできる。隣の部屋では夜勤明けの同居人がテレビを観ていた。たった今帰ってきたらしかった。その次に私が起きたのは8時過ぎ。いつと間にか同居人が隣で寝ていた。安藤裕子を聴きながら朝風呂に入る。安藤裕子は中学生くらいから聴いていて好き。歌い方が独特で一度聴いたら忘れられない。基本的にはクセのある音楽が好きだから、歌詞かメロディーか歌い方にクセのある人が好きだ。安藤裕子はそのすべてにクセがある。入浴後は洗濯機を回してベランダに干す。すかさず鼻が花粉に反応する。今日の花粉はまずいぞ、と恐れ戦いてアレグラを飲んだ。

 昼。12時前に近所のパン屋に行ったらほとんど売れてしまってぺんぺん草も生えない状態だった。超人気店だから仕方なし。祝日をナメていた。残っていたパンを前の人にほとんど買われてしまって、売れ残りはコーンパンと雑穀食パンのみ。無慈悲すぎる。もうちょっと残してくれてもいいのに…。仕方なしに売れ残りの二つを買って帰宅。

f:id:hazukikose:20210211141203j:image

 帰宅すると同居人は起床していたから、コーヒーを淹れて飲む。今日はメゾンカカオの「ZEN」という生チョコレートをコーヒーのお供にした。ほうじ茶味のチョコ。めちゃくちゃ美味しい。同居人が「サーティーワンのチョコレートアイスみたいな味がする」という。そんな訳…と思いつつ、そう言われてみれば後味があのアイスの味そっくりだ。不思議。庶民には厳しい値段だけれどおいしい。
 ツイッターを見ていると、今日が祝日だからか、バレンタインに向けてお菓子を作ったり、プレゼントを準備したりしている人がいる。バレンタインに行動を起こさない人も、起こす人も、だれも傷つくことなく、何かいいことがあるといいな、と思う。こういう行事は強制されたりすると嫌だけれど、人によってはいいきっかけになる行事でもあるんだよね。こういう行事は純粋にきっかけとして存在して欲しい。抑圧的な雰囲気はいらないよね。好きな異性がいないといけないとか、もらえないと悲しいとか、手作りじゃないとダメとか。私は今年は特に何もする気はないけれど、好き勝手にチョコ食べて適当に楽しみます。あとは職場で手ごろなチョコをおやつとして配るくらいかな。(同居人に手紙くらいは書こうかな。)

f:id:hazukikose:20210211144145j:image

 昼はかろうじて買えた雑穀食パンをトーストしてサンドイッチを作った。レタス、生ハム、カマンベールチーズを挟んで黒胡椒を削った。パンは甘味が強くて、生ハムとチーズの塩気と合って美味しかった。同居人はコーンパンを食べていた。

f:id:hazukikose:20210211141207j:image

その後は自由時間。ゲームやったり、作成した短歌のリストを作り直したりした。エクセルで管理しているけれど、使い勝手が悪かったからリストを簡略化して普段の作業量を減らそうとした。Macで作業しているとやっぱりエクセルとの相性は悪くて、データ量が増えて動きが悪くなりつつあるのが最近の悩み。

 夜ご飯はKALDIで買ったイカスミパエリア。炊いたご飯に混ぜるだけで完成の超優れもの。あまりにおいしすぎて何度もリピしている。多めに作っておいて冷凍保存しておけば、洋風のおかずに合って味覚を変えられる優れものだ。

 消費期限間近の鶏ももをガーリックチキンにして、刻んだものを上に乗っけて食べた。鶏ももは焼く前に塩と、塩よりも多めの砂糖で揉んで10分ほど寝かせておくと柔らかくなり、うまみが爆発して絶品。これにニンニク、塩胡椒をつけて山賊焼きにした。皮をカリカリになるように焼いて、適当に切り分け、パエリアに乗せて完成。KALDIはこれだから信頼できる。イカスミ系は自炊で一から作るのは難しいから、こういうお手軽系があると助かるね。日々のバリエーションが増える。

f:id:hazukikose:20210211232311j:image

 夜、友人から連絡がある。友人は婚活のために、婚活パーティやマッチングアプリで積極的に活動をしていて、応援しているのだけれど、最近街コンで出会っていい感じだった人が運営側の人、つまりサクラで、今後も関連イベントに参加させるためだけに仲良くされていたことが判明したとのこと。ひどい話だ。街コンも、マッチングアプリも、転職エージェントも、どれも素晴らしいサービスだけれど、仕組み的には困っている人がいるからこそ成り立っているビジネスだったりする。その仕組みを理解した上で利用しないと、弱みにつけ込まれて逆に利用されて、搾取されちゃうから気をつけないとねと二人で話した。平穏に生きるってむずかしいな。

 食後はさっさと風呂に入る。明日は出勤。有休とればよかったなあと今更後悔。木曜祝日からの金曜出勤ほどだるいものはないよね。と思っていたら、同居人は明日お休みにしたらしい。聞いてないぞ。許さじ。明日のゴミ出しを命じて、1時すぎに眠るつもりで寝床に入ってこれを書いている。

 


安藤裕子 / 鬼