高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ間の庭いじり

水曜日。暑い。朝はよく晴れている。ここからまた天気が崩れてくるらし。週末は夏フェスだから、それまではなんとか持ち堪えてほしい。貴重な晴れ間なので植物の手入れをする。 ワイヤープランツ(左前のもじゃもじゃしたやつ)、冬に葉が落ちて春になっても…

弁当箱考

火曜日。前回の楽天お買い物マラソンにかこつけて買った曲げわっぱの弁当箱が届いたので、今日からまた弁当作りをすることにした。毎日弁当を作るのはしんどいが少しでも節約するためになんとか騙し騙し頑張っている。最近、昼食を調達しようとコンビニでお…

ハンチバック

月曜日。早く起きてしまったから、今話題の文學界新人賞受賞作である市川沙央「ハンチバック」を読んだ。結論から言うとすごい読後感だ。感想を言うにもどこから言及しようか、どうやって言葉を選ぼうか躊躇ってしまう感じ。 作中の主人公は筋疾患先天性ミオ…

土日つれづれ

土曜日。とにかく暑い。 照り返しは強いし、地面からの熱気も凄まじいしアスファルト・ジャングルって感じだった。こういう都会は…と思いかけて、地元も普通にアスファルトからの暑さはあって、しかも盆地で全然快適ではないのだった。しかも住んでいるとこ…

喜び

金曜日。やっとこさスピッツの新譜を聴くなどした。 正確には既にサブスクのほうで楽曲は聴き込んでいるけれども、やっぱりブツとして届くと「音楽を買った」という実感がする。平成生まれとしての価値観をどこまで保持して生きられるかは謎だが現時点ではそ…

枯れ果てた井戸?

月曜日。暑い。日本が地球が夏を先取りし過ぎて暑い。嫌だ。夏には申し訳ないが夏が一番憎たらしい季節だ。でも朝晩は驚くほど冷気が流れ込み、四季を一日のうちに縮めた捩じ込んだ感じで寒暖差に疲れている。まだ月曜日だと言うのに。 ベランダのオリーブが…

この一週間まとめ

土曜日。本当に時間をうまく使えず、常になにかに追い立てられるようにしていたら光の速さで週末になってしまった。毎日その時々にいろんなことに一喜一憂して気づきもあったはずなのに、全てが忙しさに消されていくようで悔しい。ツイッターの記録頼りに一…

時間が足りない

日曜日。GW最終日。今年は年休を取って大型連休にはできず飛び石連休になってしまったから、たくさん休んだ実感がない。なんだかんだ家のことでやる事が溜まっていて、そういった平日の負債をこなしていたらあっという間に終了だ。自分がやりたい事をする時…

動植物園に植物を見に行く

金曜日。こどもの日。とくに何も予定のないGWだったから、散歩がてら近所に出かけることにした。人混みが嫌いだから大型連休にあえて出かけようと思わない人間の私だから近場が限界。GWに休みはいらないから、GW分の休暇を別で取らせてくれってずっと思って…

五月

月曜日。5月が始まった。クレジットカードがまっさらになるから嬉しい。4月は仕方ないものの諸々の支払いが色々あって20万くらい使った。個別の使用額に身に覚えはあるが、総額には身に覚えがないタイプの人間として生きている。今月は慎ましく過ごしたい。…