高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The 1975を聴きに行ってきた

土曜日。正午ごろ、名古屋・栄のアップルストアでぶっこわれたApple pencilをバッテリー摩耗という建前で新品交換してもらってから同居人と合流し、中部国際空港へ向かう。空港ほど近くのSky Expoへ、いま良くも悪くも話題のThe 1975の来日公演に向かう。東…

やる気がなくなりました

金曜日。朝からよく晴れてある。それでも明日からは天気が崩れるらしい。GWを狙い撃ちするかのように雨が降る日本。私にGWらしい予定はないからどうでもよいが、買い出しとかは行きたいから晴れていてほしい。 最近、仕事のモチベーションが下がってしまって…

凛として時雨を聴きに行ってきた

土曜日。朝から早起きして限界ベランダ園芸をしていた。これは半年前、ある多肉植物を買った際その鉢に紛れ込んでいた全く違う多肉植物の葉を、葉挿しして放置したら生えてきたもの。葉っぱの先から新たな芽と根が出てひとつの個体として生き延びている。 一…

雑感

土曜日。早起きして庭いじり。晴れていて涼しいから貴重な園芸デー。週末限界ベランダ園芸ヤーだから週末午前はサボれない。 植物たちの調子は上々。この調子を保つためにもなるべくリスクヘッジしていきたい。気温の上がりきる前の朝早くに水やりを済ませて…

死ぬまで履きたい靴

木曜日。約2年ぶり4度目のHARUTAスポックシューズを新調した。まだ革が固い。 前回新調したのはこの時らしい。 HARUTAというのはあのHARUTAだ。学生の時とかにローファーでお世話になったあのメーカー。このスポックシューズというのは、くるぶしの下にスリ…

美しい鰭とその他諸々

火曜日。昨日の晩にポストに投函されていたスピッツの新譜を聴いた。 コナンの映画の主題歌になっているが、聴けば聴くほど灰原哀の歌だった。みんな灰原哀のこと大好きだから、歌詞が全て解釈一致すぎて朝からしんどかった。褒めている。私たち普通に暮して…

カテゴライズの功罪

土曜日。昨夜の夜ご飯を抜いたため起床即空腹で、とりあえずうどんを作って食べた。冷凍しておいた牛しぐれをのせたら即席肉うどんだ。おかずストックを冷凍してくれた過去の自分に生かされていると感じた。 今日は同居人と昼から挙式の衣装合わせへ向かった…

草の祭典

日曜日。今日は名古屋市内にある坪井健樹園で植物の販売イベント「樹祭」があり、同居人についてやってきた。樹、とあるが樹だけじゃなくて草も売っており、私たちの目的は主に草だ。 坪井健樹園というのは、市内では屈指の品揃えを誇る老舗で、ごく普通の園…

春の名所へ

土曜日。いつのまにか四月。すこぶる天気はいいが起床即くしゃみに苦しむ。私はスギ花粉は大丈夫なはずだが今年はダメだ。目が痛い。 午前中はひたすら屋内の植物をベランダに出して水やりをした。 午後から山崎川へ散歩がてら歩いて行った。山崎川というの…