高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金戦略

月曜日。土日も勤務していたからあまり月曜日感がなく、結局曜日とは認知の問題だと思ったりする。七種類の曜日が何度も繰り返してきて今日が月曜日に当たるという圧倒的事実よりも「休んでないから月曜日っぽくない」という感覚が勝っている。疲れすぎて自…

なにも生まない?

日曜日。この週末は土日ともに出勤で、どこかで振替休暇が取れるものの連勤には変わりないため単純に体がしんどい。疲労の蓄積を身をもって感じる。肩こりが私を殺しにかかってくる。 本日の業務は、何かあった時の待機番みたいなものだった。業務に対応する…

続続・なりたい人になりたい

木曜日。祝日。天皇誕生日。午前中はネットで買ったものたちの受け取りのため家から出られない。5件分くらいの受け取りをこの午前にまとめていた。平日が残業地獄だとこうなりがちでしんどい。 夕方から、中学時代の友人たちと飲み会だった。正月に帰省した…

記事がバズって思ったことの二、三

木曜日。天気が腹立たしさを覚えるくらいに良い。 仕事中にやたらスマホが震えて、見るとはてなブログに書いた記事がやたら伸びていた。思わず通知を切る。 思いがけずアクセスが伸びてしまい、はてなブックマークやTwitter上で色々な方向から言及いただくこ…

「セルフケア」を持てはやすなよ

月曜日。今日は仕事でとても煮え切らない、腹立たしいとも悲しいとも違う、形容しがたい虚無感を覚える出来事があった。言葉で表現することがはばかられるような出来事だ。婉曲的に、平たくいえば、多忙な働き方を強いられることで健康を損なう人がたくさん…

紛れもない戦い

土曜日。憲法記念日。今週発売したばかりの『違国日記』の最新刊を読み返していた。平たく言えば、両親を交通事故で亡くした女子高生が偏屈で一風変わった叔母(母親の妹)に引き取られて暮らす話だ。 私はこの漫画を「自分とは何者か」という自己の復権の話…

岡本太郎展に行ってきたよ

土曜日。今週末は明日に知事選挙がある以外は特段の用事がない、久々のまっさらな週末だった。一月は公私共に心配事とストレスの多く、何かと忙しくしてしまった。その結果として生活のあちこちにほころびが生まれてしまっている。 生活のほころびというのは…