高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いい買い物観をアップデートしたい日々

金曜日。盆休み明けの、特段激務でもない一週間をただ終えただけで疲れ果ててしまった。PCの前に座り続けるだけで筋肉を使うのだと思い知らされる。そして日に日に加齢を知る。私という肉体は、放っておいても元気だったものから、努めて元気を維持しなけれ…

人生悲観は痩せる

水曜日。朝から天気がすこぶる悪い。すぐ遠くの景色が霞むくらいの土砂降り。気づいてみれば今朝は寝起きが悪かった。年々、日々の気圧に体調を支配されていく感じが正直とても嫌だ。抗っていたいと思う。 仕事。わたしは仕事において年収よりも社会的情景よ…

守銭奴的盆

日曜日。長めの盆休みは終わり、来週からフル出勤になる。明日からの労働を考えると辛いから努めて何も考えないことにする。先のことに過度にくよくよしすぎるのは良くない。そうわかっていても、「努めて」考えないようにしなくてはいけないこと自体が、私…

鶏のささみのカリカリ

食材が高い。スーパーに行くたびに、もはや何を食べろっていうのだと思う。少し怒れてくる。お肉はもちろん高いし、魚も「牛肉か?」ってほど高い。分厚い鮭の切り身が食べたいし牛肉のしぐれ煮が食べたい。でも生活は続いていくから、衝動で高い食材に手を…

見えているのに見えてなかったこと

水曜日。今年の盆休みは同居人とほとんど被らなかったが、今日だけは唯一休みが重なった。日帰りだと行ける所も限られてくる。今日はおとなり静岡県の掛川花鳥園へ行くことにした。愛知県にはわかりやすい観光資源が少ない。隣接県の観光スポットは適度な距…

PLAN75を観ました

火曜日。お盆休みは続く。同居人は普通に仕事だから日中は私の自由時間だ。ここ一年はあまり自分の時間がない生活をしていたから、いきなりまとまった一人の時間が目の前に現れると、真っ白な紙を渡され「自由に描いていいよ」と言われたみたいで戸惑い、結…

どれも同じ

日曜日。10時頃に目が覚めて、しばらくぼうっとして、30分くらい経ってから思い出したようにコーヒーを淹れ出した。同居人は帰省中のため一人。自分ひとりのために用意する食事や飲み物ほど面倒なものがないのだった。どちらかといえば尽くすタイプなんだろ…

ネットの人に会いに行くこと

土曜日。私が住む名古屋市にも台風が近づいてきているはずだが朝からよく晴れていて拍子抜けする。愛知県というのはなかなか因果な地域で、強い台風が来て激しい雨が降るという前評判があればあるほど予想に反してそう大したことがなかったりする。私の子供…

部屋作りの記録4

久しぶりの部屋作りの記録です。早いもので前回から200日強が経つらしいですが、あれから結構いろいろと散財しましたので、その話でもします。前回の記事はこちら。 寝室を少し模様替え 寝室にテレビと台座があったのだが、あまり活用できていなかったため同…

山の日

木曜日。山の日。飛び石連休。世間はすでにお盆休みの空気が漂っており、バスも電車も空いている。私は私で、お盆に実家へ帰るべきか、帰るにしてもいつ、どのくらい滞在しようかで考えあぐねており、まだ実家に連絡さえしていない。同居人はお盆や年末年始…

宇佐見りん「くるまの娘」を読みました

宇佐見りん「くるまの娘」を読みました。 デビュー作の「かか」を読んだときに、強烈な母娘の物語だったから、そういった逃れられない血縁の呪縛というか、理屈で割り切れない関係に関心があるのだろうと思っていたけれど、今回の作品はそれがわかりやすく出…

土曜日。本日はメンクリ通院の日。普通の人に紛れて生活をしている私が、実は薬を飲まないとやっていけないことを改めて思い知る日だ。いつもはだいたい正午前後の予約だけれど、今日は珍しく10時台だったから平日と変わらない時刻に起床をした。 バスと電車…

気力がない

金曜日。8月第一週もようやく今日で終わる。先月は家計の出費が嵩んでクレカ請求額12〜13万くらいになる見込みで、8月になる前から苦しい生活が強いられている。家計へは、私と同居人それぞれが手取りの4割を拠出して回しているけれど、さいきん私の仕事が落…