高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になってよかったことも

火曜日。今日、明日と休みを取った。有休消化だ。休むなら今だった。休むときは勢いが大事だ。職場への迷惑とか考えたら一生休みなど取れない。10時くらいに起床。平日に遅く起きるだけで気分がいい。嫌な大人になってしまった。すでに暑くなった部屋の中で…

観察すること

月曜日。暑い死ぬほど暑い。 写真ではわかりづらいけれど真ん中にあるシェフレラ(青い鉢の子)が心なしか葉が黄色くなってきた気がする。直射日光あたりすぎて弱っているのかとも思うが、かなり丈夫な品種だから、もしくは根詰まりかな、と思い直す。短期間…

休日つれづれ再

日曜日。スーパーで茗荷が安かったから、毎年恒例の甘酢漬けにした。夏の味。半割した茗荷を軽く湯通しして、砂糖大さじ3、塩ひとつまみ、お酢60ml、水60mlを混ぜた液に漬けておく。小一時間で鮮やかなピンク色になって、何度見ても不思議だ。理屈では分かっ…

フリースタイル

土曜日。すっきり晴れており,風が程よく吹いている。植物たちをまとめて水やりした。ひとつひとつの様子を見ながら水やりをしたみんな健康そうだった。夏は鬼門だから、暑さにやられないように注意深くしたい。もはや植物たちのために私は働いていた。 昼は…

年森瑛『N/A』を読んで

年森瑛さんの『N/A』(文藝春秋)を読んだ。今季の芥川賞候補作のひとつ。結論としては平易な文体でとっつきやすく(悪く言えば薄味?)、おおむねとても面白く読んだ。普段小説を読まない人にも読める明快な物語でありながら、昨今よく見られる安易な定義づ…

なりたい人になりたい

6月21日。火曜日。植物たちが元気。3日前くらいに蒔いたフォエチダの赤ちゃんが発芽した。発芽まで10日くらいかかるらしいが。本当にフォエチダかどうかさえ怪しい。まだ若い株から取れた種だから、未熟なものもあるだろうしすべては発芽しないだろうと思っ…

負け上等

日曜日。暑い。朝から日差しが強く、茹だるような暑さだ。今日は資格試験があり、半年くらい前に申し込んだものだったが、全くもって十分な学習ができていない。進学校育ちのため時間がないことを言い訳にするのは情けないと思ってしまうが今回ばかりは不可…

鮭とじゃがいもの炒め物

土曜日。今日はふたりとも午後から美容院に行くこと以外は特段予定はない。幸いにも6月は若干、仕事も落ち着いてきているから、土日に無理して仕事を進めなくてもいいかなと思えている(とはいえ少しはやる)。もともと6月は部署的に閑散期で、通常であれば…

混沌の羊文学

木曜日。休暇を今日から2日取り、四連休を生み出した。久々のまとまった休み。土日休みだけでは平日に出来なかった家事の処理で終わってしまうから嬉しい。手始めに近所の公園を散歩。東海地方も梅雨入りしてしまったけれど、早朝、少しだけ青空が見えた。 …

限界ベランダ園芸のすゝめ

日曜日。8時ごろ起床。寝不足の頭は重いが、柔らかな日差し、心地よい風、何から何まで完全無欠の朝だ。昨日が曇天だったから余計にうれしくなる。こういう日には寝てばかりじゃいられないと、ベランダの掃除に勤しんだ。ベランダで限界園芸をしているから、…

コスプレ

土曜日。少し肌寒くてホットコーヒーにした。東京へ出張していた同居人がお土産にくれた銘菓ひよ子をお供に飲む。季節限定でちょっと塩あじがして小倉あんとの相性がすばらしく美味しかった。定番品にしてほしいな。 午前はメンクリへ。普段はふつうに働いて…

一年間休んだら

木曜日。晴れ。 砂漠のバラといわれるアデニウムに花芽が出ていた。アデニウムは夏型の植物で、夏が成長期。買ったときは葉が一枚も出ていなくて休眠中の子だったけれど、無事に葉も芽も茂ってきて安心した。花は鮮やかなピンクかな。無事に咲くといいが。 …

刻みじゃがいものガレットは美味い

月曜日。久々に早く帰ってこれたから珍しく自炊。この前実家でじゃがいもをもらったからそれを使ってガレットを作った。 まずは皮を剥いたじゃがいも2個を細切り。大体1ミリ幅だけと面倒な人は太くてもいい。(細切りできるピーラーがあると便利だよね〜。…

多重債務

日曜日。オベサの花が満開。 咲いてくれて嬉しいけれど、この子は雄です。うちに雌はおりませんので、受粉できません。雌雄別個体なのです。 本日は珍しく何も予定がない日。ひたすら平日の負債を取り返さないといけない。洗濯槽をきれいにするため漬け置き…

ベランダ園芸の夏支度つれづれ

今週のお題「夏物出し」 2021年末くらいから植物に徐々にハマり始め、2022年は植物欲が爆発したせいか一気に管理する植物の数が増えた(今管理している植物はこちら)。植物はかわいいし元気をもらえるけれど結構手はかかる。普段植物を扱わない人もいると思…

祭りのあと

土曜日。昨日も休みだったからとても体調がいい。お休みは健康にいいからみんな率先して休むべきだと思う。世の中のインフルエンサーが全力で「お休み取るのはおしゃれ!」って喧伝してくれないかな。時代は積極的休息ですよ。 三週間くらい前に剪定したグリ…

from here

金曜日。もういつぶりかさえ判然としない有休消化日。本日はフジファブリックの名古屋公演に行くから強気に全日休暇にした。なんともすがすがしい。 同居人も一緒にライブに行くけれど仕事。しかも早出。5時に一緒に起きてコーヒーを淹れて送り出した。部屋…

グリーンネックレス枝差しあれこれ

グリーンネックレスの枝差しが簡単にできるということなのでやってみたら、本当にとっても簡単だったので記事に残してみます。今のところ成功率100%です。ネットを見ると失敗してしまう人も多いそうなので、よろしければ一事例として参考までに。といっても…

屋外管理あれこれ

水曜日。今日から6月。知らぬ間にわが家にたくさん増えた多肉植物たちのうち、大半は「春秋型」か「冬型」かに当てはまる。「春秋型」は春と秋に、冬型は冬に生育の最盛期を迎える植物です。そのため夏はほとんど成長しないか休眠期に入る。成長しないから水…