高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来属性

日曜日。昨日帰宅して16時間くらい昏々と眠りこけ、昼前に起床した。先週は自分としてもかなり無理をして働いていた自覚があり、肉体的にも疲れている。久しぶりによく眠った。中途覚醒もなく深い眠りだった。あまり寝付けない質であるため、眠れることは好…

ハードモード

土曜日。朝から耳鼻科。花粉症の薬をもらいに行く。周囲の人には、処方される薬も市販薬とほぼ同じだし、薬局で買えばいいんじゃない?病院行くのめんどくさくない?などと言われるが、市販の花粉症の薬は高いのだ。年間にすると数万円つぎ込むことになる。…

ナメて事務職なんかに就くからこうなる

金曜日深夜。唐突ですが、事務として働いています。あこがれる人も多いであろう、正規雇用でホワイトだと言われている職場です。ですが、最近とても忙しく過ごしているので、せっかくだから近況をここに残しておこうと思う。昨年度も多忙だったわけですが今…

過渡期のこと

日曜日。朝から暑い。完全に夏日。朝起きて窓を開けて、照り返しの強さにびっくりした。 今日は高校時代からの腐れ縁の友達Aの家へ行く事に。同棲することにためらい続けた友人がついに同棲を始めたから、その友達カップルの家を訪れるのだ。ついでに別の友…

欲しくても手に入らないもの

土曜日。11時くらいに起きた。頭が痛い。今週の労働による疲れが抜けていないという実感がある。同居人は仕事で不在。いつも同居人が起きる時に一緒に起きられるのに、今日はダメだったみたいだ。相当深く眠っていたに違いない。 ベランダの掃除をする。最近…

金を落としてきた

日曜。朝4時ごろに同居人の会社用携帯が鳴ったので目覚める。どうやら緊急で出動することになったらしい。ビルメンテナンス業は大変だ。お小遣い稼いでくるわ~とだるそうに出て行った。(その後1時間くらいで帰ってきた。)特別手当で1時間未満の出勤でも1…

嬉々

土曜日。7時過ぎ、同居人から8時ごろに帰宅可能と電話連絡がある。昨日、家の鍵を家に忘れて帰宅できなくなった私は、夜勤に出ている同居人の帰宅を職場で待っていた。身支度をして眠い目をこすり電車に乗る。雨上がりで湿度が高い。 最寄り駅から歩いて帰宅…

GWの終わりに

日曜日。GW最終日。朝から植え替えをする。先日買ったザミア・プミラ。葉っぱが丸いけれどソテツの仲間だ。根が思ったよりコンパクトだったから、早速、先日大阪へ行った際にfutouさんで購入した鷲沢ワシ子さんの鉢に植え替えてみた。鉢、まるで岩をくりぬい…

とんでもないいただきもの

金曜日。昼前くらいに起床。身体中が痛い。圧倒的フェス疲れ。有給とって正解だった。意外だったのが眼が日焼けによりダメージを受けていたこと。徹夜明けの重い感じがある。やっぱり次の機会があればサングラス必須だと感じた。 フォロワーさんにいただいた…

OTODAMA'22~音泉魂~に行ってきました

木曜日。6時に起床。難波駅から泉大津駅へ向かう。本日はOTODAMAに参戦する、というかこのために前乗りして大阪に来たのだ。私の住む愛知県は、県内のライブやフェスで好きな音楽に聴く機会があるから、わざわざ県外まで来ることが意外にない。OTODAMAも初め…

大阪前乗り日記

水曜日。みどりの日。明日は大阪開催のOTODAMAという野外音楽フェスに参戦予定。前乗りで大阪入りするのだけど、同居人は仕事のため自分だけ先に前乗りすることに。朝は6時半に起床、同居人の出勤を見送ったあと水遣りタイム。明日は水遣りができないから、…

馬子にもホニャララ

火曜日。憲法記念日。一度中断したGWの再開。とはいっても、今年のGWはほとんど予定はなく、朝からここ数日の溜めたレシートを家計に計上していた。なんとも悲しい光景。でもこれこそが生活というものだから仕方ない。多くのおしゃれインフルエンサーがおし…

欲求不満

月曜日。祝日の間、GWの台風の眼、私は残念ながら出勤です。そういう日に限って天気がピーカンなのはもはや世の常だ。朝からいい日差しが部屋に入ってきております。植物が喜ぶからいいんですが。自分が社畜している間にみんなが行楽しているかと思うとしょ…

奴隷

日曜日。今日から朝から雨。頭が重い。気圧に悩まされるようになったのはいつからだろうと考える。少なくとも自分が大学生、大学院生くらいの頃は気圧を意識してとらえたことすらなかった。気圧の上下で体調が悪くなるのは一部の人だけで、健康体だった子供…