高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みそか

木曜日。今年度最終日です。31日です。みそかでございます。晴れやかさはゼロです。やらなきゃいけないことがたくさんあって、お尻に火のついた心境。この前買ったHYKEの目が覚めるようなブルーのタイトスカートで外へ出た。好きな服は武器だなと思う。強い。…

気になりだす

水曜日。本年度最終週もようやく折り返しました。今朝の音楽はサカナクションの新譜『アダプト』にした。昨日の晩届いたばかりの出来立てほやほや。先日行ったライブの記憶が思い出された。コンセプトアルバムだから、ファンでない方にはとっつきにくいかも…

短い話

月曜日。なんだか無性に寝起きがよく、5時過ぎに起きてしまった。うまく二度寝できなかったから、積読してあった入江亜季『旅』を読む。同作者の『北北西へ雲と往け』も読んでいるのだけど、アイスランドの土地の自然とか、食べ物とか、旅する際に乗っている…

苗から

日曜。天気がそこそこいいから、朝から観葉植物たちを窓辺に移動させ、窓を開けて光と風をあててやる。数日前に出てきた新芽がみるみるうちに大きくなって立派に開いた。黄緑色の部分がここ1週間たらずで生まれた新芽。植物の生命力はすさまじい。よそ見して…

土曜日。10時くらいに起床。よく寝た。といっても寝床に入れたのは早朝だったから実は対して寝ていないのかもしれない。ともあれ久しぶりのまとまった睡眠。こんなにうれしいことはない。 昨日、職場のやさしい人にもらった食感をぜいたくに厚切りにして食べ…

教育的配慮的郵便

金曜日。眠たい。だが仕事へ行かねばならない。本日は年度末がデッドラインの超特大めんどくさ案件のための長丁場の打ち合わせがある。説明者は私。なんでそんな重たい案件を私のような平のペーペーがやっているのか分かりませんが、人件費を削られて慢性的…

さらしもの

水曜日。5時半に起床。寝不足のはずなのに嫌に目がさえて落ち着かないので寝床を出た。水切りをしていた食器をしまい、資源ごみをまとめ、そのあとはしばらくぼんやりしていた。疲れた。ひどく疲れている。三連休が終わって一日出勤しただけなのに、その一日…

LASA

火曜日。朝イチで思いっきり曜日勘違いツイートをしてしまって恥ずかしかった。私の生活の中には現在、曜日の指標になるものがほとんどありません。平日か、休日か。ただそれだけ。曜日ごとに楽しみにしているテレビ番組もないし、ラジオも全然聴けていない…

客体的な一日

月曜日。祝日。7時に起きてカフェモカを作って飲む。この三連休は仕事をしない(正確にはできない)と決めてから、週明けにおびえつつも少し気持ちが楽になった。できないものは仕方ないのだ。今朝も職場PCにリモート接続しようと試みたけれど繋がらなかった…

頑張り還元デー

日曜日。10時くらいに起床。たいへんよく眠れて頭がスッキリしている。脳内が静かで澄み渡っており、いい朝だと思う。疲れ切っていると頭の中が仕事のことだとか辞めたいということばかり考えるようになっていつもうるさいのだ。茶請けをたくさん用意してコ…

休息日

土曜日。今日はメンクリ通院があるためいつも通り起床。疲れが取れない。同居人は今日は休日出勤らしく早々に出かけて行った。休日出勤といっても、私がやっているようなサービス出勤ではなくて業務命令に基づく休日出勤だ。手当もきちんと出る。大きい会社…

異動つれづれ

金曜日。相変わらず激務でへろへろ。昨日は上司が不在ということもあって若干早く帰宅してリモートワークやっていたからまだ元気!と思って油断していたら朝から思い切り寝坊をかました。7時30分には家を出たいのに起きたのは7時10分。目を開けた時の変に明…

月曜日。今週は暖かい一週間になるらし。 急に春になった。観葉植物たちもそろそろベランダに出してあげてもいいかもしれない。暖かくなると断水中の多肉たちにも水をたっぷりやれるし、元気のない植物も復活してくれるのではないかという希望が湧く。クリス…

性分

日曜日。今日は朝から資格試験。職場に要請されて取るものだけれど、ここ二ヶ月くらいの激務によりほとんどノー勉で挑むことになってしまった。やるからにはしっかりやりたい性分のため、受ける前から悔しさが滲む。まぐれで受かったって実力が伴わないわけ…

破滅

木曜日。木曜日という日は不思議で、土日休みフルタイムで働いているとさすがに疲れがたまってきてしんどいけれど、何とかなるような気がしてくる希望の日だ。金曜日は金曜日で、元気が出るけれど最終日なのをいいことに夜遅くまで残業してしまうからよろし…

強気

水曜日。3月9日。レミオロメンの話はどの世代まで通じるのだろうかと毎年思ってしまう。 3月9日 レミオロメン レミオロメン、学生時代にハマってめちゃくちゃ聴いていた。個人的には「南風」という曲が一番好き。「君をもっと愛をもっと欲しいのさ 背中まで…

国際女性デー?

火曜日。本日は「国際女性デー」ですね。1904年のニューヨークで婦人参政権を求めたデモをきっかけに制定された日で、当時の女性の勇気をたたえるのと同時に、今後の女性の地位や権利の向上を考えていくきっかけとなる日だと理解している。 正直この国の女性…

罪悪感

月曜日。全身が疲れでダル重。いつも「月曜日は社会復帰のリハビリだからほどほどに頑張れば大丈夫ですよ」という趣旨のツイートをしているが、体が物理的にガタガタ過ぎてふつうにリハビリみたいな状況。3時くらいまで自宅で普通に仕事をしていたものだから…

DOOM

日曜日。非常に寝不足。メンタルは弱っているけれども、それすらもカバーしてしまえるほどの体力を持っているから、なんだかんだ生きてしまうところが私のダメなところだと思う。とはいえ、さすがに寝不足がすぎて頭がガンガン痛むし歩けばふらふらする。絶…

穏やかな土曜日

土曜日。身体の節々が痛い。しかし生きなければならない。同居人は朝から出勤。そのまま夜勤だから明日の朝まで帰ってこない。お互いに大変な年度末だ。でも同居人の会社は休日出勤にも残業にもしっかりお給与を出してくれるから、大きな会社は当然のことが…

仕事のことを振り返る

火曜日。三月。早いものだとおもう。ついさっき2022年が始まったと思ったのに。 最近は一言でいうと「疲弊している」しか感想がない。もうそれ以上の感情もない。ただ毎日残業し、終電で帰宅し、家でも仕事をし、満足に眠らずにまた仕事に行くだけの毎日だ。…