高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やかし

日曜日。ようやく休日という感慨。いや、正確には土曜の出勤分は木曜に振り替えているから休日はあったのけれど、やはり同居人と合わさった休みこそ休みというような感じがある。人手が二人分あれば車に乗って、大量の物資を買い出しに行ける。休みの日の行…

快晴

土曜日。出勤日。いつもより少し早く起床し、それだけの分早く家を出た。玄関を開くと目の前には雲一つない見本みたいな快晴。しかも暖かい。こんな行楽日和に仕事に行くほかない悲しみをどうしたらよいのだろう。とはいえ、世間的には受験シーズン。今日が…

権威

金曜日。今日が終われば明日は休みと言いたいところだけれど、明日は休日出勤なのだった。悲しい。 仕事。メンタルブレイクからの復活を図って時短中の元上司は、どうやら骨の髄まで権威主義に毒されている。何を買うにも人気度とか「誰々が絶賛」とかを異様…

Xデー

木曜日。世間の人は労働だろうが私は週末の出勤のため振替休日。うれしいのやら悲しいのやらよくわからなくなる。いつも通り起き、同居人にコーヒーを淹れて、見送ってから朝風呂に入った。 風呂上がりにこのブログを書きながらネットでニュースを流し読みす…

新装備はうれしい

火曜日。今日終われば明日は祝日だから頑張れる。朝起きると明るくてすっかり春だという感慨がある。今日は日差しはあってもかなり冷え込むらしい。この冬は近年稀なくらいの頻度でよく雪を見る。名古屋はあまり雪の降らない街だ。なんだか変な感じ。 昨日の…

生きる力

土曜日。10時過ぎくらいに起きてコーヒーを淹れる。身体が重い。頭がガンガン鳴っているように痛い。でも貴重な休みであるから動かなければいけない。とっておいたチョコレートをコーヒーのお供に同居人と飲んだ。同居人は研修所に3週間、文字通り缶詰めだっ…

再会

金曜日。散らかっているけれどいい朝日が入っている部屋。立春を過ぎてから朝が日に日に明るくなっている。冬場は、暗いうちに出勤して暗い中を帰ってきていたから明るい世の中を見るただそれだけのことに喜びを感じてしまう。そろそろツイッターで仕事辛い…

ズタ&ボロ

木曜日。身体が重くてだるい。気圧?と思ったりもするけれどよくわからない。単純に仕事が忙しいからちょっと無理が祟っているだけかもしれない。金持ちが最後には健康にこだわる理由がわかった気がする今日この頃。もっとも私は金持ちではないが。 仕事。な…

間違って大金持ちになっても

水曜日。天皇誕生日。非常にめでたい日。1日じゃ祝うのに到底足りないから、一ヶ月くらい休みたい。この気持ちを表現するには1日ではなんともならないじゃないか。 祝日だから同居人も休み。二人して朝からポケモン三昧だった。休日くらいしかまとまったプレ…

ちまちま

火曜日。火曜日なのに金曜日くらいの疲労がある。週の初めからあまり飛ばすもんじゃないなと反省。スマホで天気予報はくもり、でも急な雨のおそれあり、となっていた。念のため外に干していた洗濯物を内へ入れておく。 忙しく生きていると、直近の未来をあれ…

脱祭典

月曜日。世はバレンタインデー。10年くらい前はもうちょっと恋人の祭典感が強かったけど、最近はそうでもなくなってきたから息がしやすい。あの空気感は相手がいるいないに関わらず嫌いだったな。例年なら同居人に出来合いでもいいから何かしら送るのだけど…

いいうつわ

土曜日。三連休の2日目。2日目なのにまだ土曜日なの嬉しすぎる。とはいえ昨日はダラダラ過ごして深夜までスペースを楽しんだから、今日はもうちょい気を引き締めて過ごしたいと思いつつ、なんだかんだ10時過ぎまで寝ていた。就寝したのが6時だったからまあ良…

祝日

金曜日。三連休初日。建国記念日のため休み。この祝日を作った人はすごくセンスがいいなと思う。2月の祝日は貴重。 起きてゆっくり朝風呂に入ったあとコーヒーを淹れる。最近ドリッパーを磁器製のものからワイヤーのものに買い替えた。 ワイヤー製のものは単…

好きなものを買い支えしようという話

木曜日。私のささやかな楽しみの一つとして、二、三日に一回、仕事帰りの深夜に近所のコンビニへ寄って、好きなスイーツを買って帰るという習慣がある。そのスイーツは、おそらくそのコンビニが力を入れて売っている商品ではないけれど、深夜にいつも1〜2個…

豊かな消費

火曜日。有給休暇を取ったから休み。定期的に取っている人はそうでない人に比べて10%は長生きするといわれている有給休暇です。科学的根拠はまだないけれど本当です。今週は金曜が建国記念日で祝日のため、週3稼働でいい。これほどちょうど良いことはない。…

暇とは

日曜日。昨日は惰眠を貪ったあと病院とサービス出勤でほぼ一日が終わってしまった。暇は作るものだというけれど、有意義な余暇を過ごすためには計画的に毎日を生きなければならないのは大人の悲しいところ。学生時代のように時期が来たら長期休暇がどんと貰…

同期が別居婚した話

金曜日。やっと金曜日まで来たと思うと万感の思いさえする。今週は本当にしんどかった。自分でもよく分かんないほどに仕事に追われていた。ギリギリまで職場で粘り、帰宅してからも自宅から仕事。食べ物は1週間昼も夜もカップスープかカロリーメイトだった。…