高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

火曜。とてもとても疲れている。寝ても寝ても眠いのです。院生時代は不眠不休の研究生活ができていたのに信じられないくらいに疲れが抜けない。そもそも大学院は好きで行ったから、それと労働とを単純比較するほうが野暮なのですが。夏も終わるから、若者の…

天晴れ

月曜日です。もう何も思うことはありません。一生懸命働くだけです。ムカつくくらいに晴れていて、このなか出勤しなかれば行けないことに愕然とする。 通勤時にスマホでネットをなんとなく見るのが最近の癒し。頭を空っぽにして無為な時間を過ごせるのがこの…

平穏な生活

日曜日。10時頃起床。昨夜は4時過ぎまでピクミン3をやっていたから寝坊してしまった。ピクミンは本当によくできたゲーム。初見プレイだったからクリアまでに500匹近いピクミンを死なせてしまった。私が優秀な司令塔だったら犠牲はもっと少なかったかもしれな…

花粉症心中

土曜日。同居人が夜勤から帰宅した音で目が覚める。7時ごろ。今日は耳鼻科に行こうと思っていたからちょうどいい時間に目覚められてよかった。同居人にはセブンのシュークリームを与えて出かける支度。病院って週末はやっていても土曜午前くらいのところが大…

36

木曜日。起床すると左目が無性に痛いことに気づく。洗面所の鏡で確認すると、白目部分の端っこが赤くなって、結膜炎みたいになっていた。疲れ目だろうか。アイボンやったら治るかなと思ってやってみたらあまりの激痛。『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐みた…

水曜日。週も折り返したからここからなんとかなっていくと思いたい。変な寝汗をかいて早朝に起き、朝風呂に入った。せっかく朝イチですっきりしたのに、どうせ通勤時に汗だくになるから夏はコスパが悪いなと思う。 仕事。もう言葉もない。しんどかった。以上…

地豆

月曜日。週のはじめなんて社会復帰のリハビリだからほどほどで大丈夫マインドで邁進したい。とは言うものの、今週はすでに激務不可避であることが分かりきっており、はっきり言って憂鬱。同居人も月末は忙しいということで、朝はわかりやすく項垂れていた。 …

無為

日曜日。休み2日目だけど疲れが取れていない事実に打ちひしがれる起き抜け。人間如きに週休2日はしんどい。世界を創造するという大業を成し遂げた神が週休2日(※キリスト教的世界観)なのに人間がそれに並ぼうなんておこがましすぎますよ。週休5日くらいがせ…

嗅覚

土曜日。死ぬほど疲れている。昨夜は戦略的な寝落ちをしたため、6時に起きて風呂を済ませる。今日は一年七ヶ月ぶりに美容院へ行き、髪を切ることになっている。コロナ禍前の2020年1月に行って以来だった。コロナ禍だからと遠慮に遠慮を重ねて、私の髪はベリ…

生活不全

金曜日。完全に生活不全に陥っており、住環境の悪化が懸念されている。宅配の段ボールがそのまま散乱してしまっている。丁寧な生活なんて幻想ですよ。丁寧に暮らすほどの時間的余裕も金銭的余裕も、現代人にはこれっぽっちもありませんね。すくなくとも私は…

火曜日。給料日。火曜日と給料日は韻が踏めているようで踏めていない。朝イチでゴミ捨てに行き、ポストを確認すると薄い段ボール箱が届いていた。昨日確認していなかったっけ、と思いながら部屋に持ち帰り、開けると先日ポチったメゾンキツネのシャツだった。…

ダブり

月曜日。職場の盆休みにより本日も休暇。6時半に起き、コーヒーを淹れ、同居人を送り出して一日が始まる。天気は雨なのに花粉症で鼻が死んでいる。これって部屋の中に残存した花粉に反応しているのだろうか。 休みだけれどこのままでは明らかにまずいことが…

文化資本

日曜日。8時くらいに起きて、お絵描きしたら本を読んだりポケモンスナップをやったりして模範的休日の始まりを体現してみた。早起きをすればするほど1日が長くなってよい。私は健康診断で「いつもこんな血圧ですか?」と言われる病的な低血圧だけれど、早起…

ちまちま

土曜日。今日は通院の日。7時くらいに起床して、コーヒーを淹れて目を覚まし、コーヒーを飲んで完全覚醒する。通院の日は好きなものを好きなだけ買って良いことにしている。暴虐の限りを尽くしたい。 雨の中を栄駅へ。さすがに台風の影響で人が少ない。経過…

好きなものは好き

お盆休み突入。ただし外出の予定はない。7時ごろ、夜勤明けの同居人が帰宅する音で目覚めた。台風のせいで帰宅の業務だったらしい。ビルメンテ業は大変そうだ。 同居人が寝た後は、掃除洗濯皿洗い。途中、シンクの排水溝がちょっと臭うな、と思って分解して…

風物詩

木曜日。明日から職場のお盆休みに入るため、今日出勤すればなんとかなるマインドで頑張ろうと思う。ただ、昨日の夜、自分の凡ミスに気づいてしまい、今日は謝罪行脚になりそうで嫌だなぁと思いつつ。自分のミス気づくまでの、淡い淡い嫌な予感って絶対に当…

幸先

水曜日。寝不足。今日から上司が早めのお盆休みに入り不在だ。自分一人で仕事を回すのは、困った時に頼れる間がいない反面、ひとりで自由に進められてやりやすくもある。朝食でアボカドを食べようと切ったら完熟しているのに腐った部分がなくて最高のアボカ…

暗示的

火曜日。金曜日から職場の盆休みのため、3日間行けば今週は終わり。だから頑張りたいと思うものの、雲行きが怪しい空である。こういうの、ドラマや映画であれば後々に起こるよろしくない出来事の暗示だったりするけれど、現実世界ではどうだろうか。 同居人…

瀕死

月曜日。祝日。本来であれば充実した一日が過ごせる予定だったところ、ゴミ出しに外へ出た瞬間に鼻水が止まらなくなる。花粉か。これは相当ヤバいやつだと瞬時に感じ取る。外は台風の影響で強い風が吹いている。その風にのってヤバい花粉(フダクサとか)で…

仕事手荷物2021

日記のネタがないから仕事用のかばんの中身の紹介でもしようと思います。他人のかばんの中身を見るのは楽しいですよね。私は好きです。人となりや思想が見られるところが好きです。他人の部屋やポーチの中身を見ることも好きです。手荷物に気遣っているひと…

幸せそうで何が悪い

高校時代の友人たち(腐れ縁)による謎オリンピックから一夜明け土曜日。私は8時に起床。なぜか友人の一人はソファで寝ていた。ほんとになぜ? チェックアウトは11時までらしく、四人もいると洗面所が混むから早めに起きて準備をする。 洗面所で顔を作ってい…

愚痴五輪

金曜日。疲弊しすぎて、ただ疲れているだけなのか普通に体調が悪いのかわからないくらいに体が重い。 今日行けば三連休が待っているということだけが出勤をする気持ちの源泉にかろうじてなっている。(どうせ連休中も仕事をするんだろうけど。)胃が痛い。そ…

続々々々・忙殺

木曜日。仕事へ行って帰ってきた。今日もなかなかハードで、完全に余分な業務もあり、精神的負荷が凄まじかった。こういう時に限って悪いことは重なるものだ。この残業代で私は自分を大切にするための何かを買うのだ。定時に帰れていたら、本を読んだり絵を…

続々々・忙殺

水曜日。疲弊している。案の定、昨夜は寝落ちし、朝風呂に入ることで1日を始める。意識的に寝落ちしているわけではなくて、本当に途中から記憶がないのだ。ご飯を食べて、皿を洗って、ソファに座って、覚えているのはそこまで。そのままソファで朝まで寝落ち…

続々・忙殺

月曜日。今週も頑張りたいの気持ち。ただすでに激務であることがわかっているため、全てに置いて乗り気になれない。水曜日にあるポケモンスナップのアップデート以外に楽しみがまるでない。金の亡者となって残業代を稼ぐことだけに注力したい。 今朝の空。下…