高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW MIKKE

水曜日。今日も休み。8時ごろ起床。もう一日休めるドン!と太鼓の達人のあのキャラクターがささやく。同居人は仕事。遅出らしいから9時くらいに起きてきた。本日は夜勤らしい。私だけ休んで申し訳ないと表面では言いつつ、実はなにも悪びれてはいない。 同居…

自分を大切にしたい2021

火曜日。二日間休暇を取ったため休日。同居人も休み。6月は業務が一旦落ち着くから、休むなら今しかない。自分を大切にしたい2021だから、休みは積極的に取りたいところ。当たり前がいちばん難しい。いやな世の中に生きているねえ。 10時ごろに起床。珈琲を…

レコードなんて集めてどうする

日曜日。どんよりした天気で湿度が高い。多毛だから湿気で髪が広がって困る。そんな朝。今日は市内のレコードショップをめぐりたいという同居人たっての希望で、早起きして主要なレコード店を巡回することにしていた。というのも、先日満を持してレコードプ…

だらだら

土曜日。完全に寝過ごした。昨日楽しいライブ参戦が終わり、家で同居人と感想をああだこうだ言っているうちに寝落ちしてしまっていたらしい。寝落ちと言っても、ちゃんとベッドに横になっていたから、その時は寝ちまおうという意思があったと思われる。ちな…

森、道、市場2021に行ってきました

今更ですがこのまえ『森、道、市場』に土日を利用して行ってきました。知らない人のために念のため説明すると、公式曰く「モノとごはんと音楽の市場」だそう。ただの野外音楽フェスではなくて、雑貨とごはんの出店があって、その辺りの楽しみもあるゆるいフ…

#ILoveYouツアー/フジファブリック

金曜日。テレワーク。というより、フジファブリックのライブに間に合わせるためにテレワーク勤務にした。コロナの影響で前回のツアーが中止になって、久々に名古屋で観られるから、もうそれはそれはめちゃくちゃ楽しみにしていたのです。18時開演だから、確…

複雑な心境

水曜日。週の真ん中。折り返し。このまま今週が平和に終わってくれる、ただそれだけを祈る朝。こういうこと言っていると変なフラグを立ててしまいそうだけれども。 私は人のポーチやカバンの中身を見るのが好きだ。単純に参考になるというのもあるけど、どん…

恋は夕暮れ

火曜日。朝、コーヒーを淹れて豆乳で割ろうとしたら豆乳を切らしていた。豆乳入れる前提で濃いめにコーヒーを作ったら作ったのに、豆乳がなかったとき、人はどうするべきなのでしょう。私は水で割りました。あまり美味しくない。豆乳を買いに行かなきゃと思…

夏至

月曜日。月曜日は社会復帰のリハビリだからほどほどに流す感じで大丈夫です。穏やかに生きたい。KALDIのレジ横で売っていたからとりあえず買った杏仁豆腐味のダックワーズ美味しかった。ダックワーズってなんだろうな…。基本メレンゲ系のお菓子はおいしい。…

弱い雨がいい

土曜日。ようやく休み。長かった。といいつつ7時に起床して身支度をする。今日は通院の日。普通に楽しく暮らしているように見える私が、実は薬を飲まないと楽しく過ごせない人間であるという現実を痛いほど突きつけられる日です。名古屋は朝から強い雨。げん…

底なし沼

金曜日。微妙な天気で長傘を持参するか迷いながら冷蔵庫を探る。朝食はコーヒー寒天にした。腹持ちがいいし満腹になるのにカロリーが塵みたいなありがたい食べ物。ダイエッターの味方と言える。 仕事。今日は上司が年休で不在。休みが取れるということは、い…

若い世代はとうぜん機械に強い幻想

木曜日。午後に夕立が降るらしい。私は昨晩、皿洗いをサボってしまったため、今日の私として皿洗いを片付けた。家事も仕事もそうで、休んだとしてもそのタスクが無くなるわけではないという現実がある。昨夜リラックスを経た代償として、忙しい朝を迎えてい…

水曜日。ウィークデーの折り返し。平常時ならもうげっそりしているけれど昨日は休みだったからかまだ余力がある。朝から同居人がレコードプレイヤーをポチったらしくて上機嫌。まあ、最近やたらとレコード買っていることには気づいていましたが。見て見ぬふ…

更新、刷新

火曜日。有給休暇。一日中ダラダラして過ごそうかとも思ったけれど、朝から起きてしまったことだし、せっかくだから朝イチで運転免許証の更新に行くことにした。まだ期限には余裕はあるが、こういうのは後回しにすればするほど土壇場で焦るから善は急ぐ。朝…

陰と陽

金曜日 。今日が終われば週末なので何が何でも惰性でやり過ごす日。朝4時半ごろ、激しい腹痛で目を覚ましてトイレへ行くと、案の定アレが始まっていて気が滅入った。周期通りだから来ることは分かっていたのだけど、憂鬱なものは憂鬱だ。気合いを入れてアイ…

テレ三昧

水曜日。ロックの日。69。今日はテレワークです。同居人は休みで、朝から岩のようにそこにいる。ふたりして在宅。とにかくテレワークはいい。通勤がないからギリギリまで寝ていられるし、自分にとって一番心地いいと感じる室温を保つことはできる。コーヒ…

死にはしないが

火曜日。とにかく肌が痒い。ついにこの季節がやってきたのかと実感する。肌をよく見てみると、謎の蕁麻疹があちこちにあるし、首筋や膝の裏、肘の裏などの太い血管が近いところが軒並みピンク色になってゴワゴワに爛れている。変なものを食べた心当たりはな…

月曜日。一週間がめぐるのは恐ろしく速い。一生のうちのかけがえのない一週間を、先週どう過ごしたのかと自分に問いかけてみると、驚くほどに記憶がない。Twitterを見ないと自分が何をしていたかさえ覚えていないような時を過ごしている。月曜日は社会復帰の…

歩行

日曜日。8時半ごろに起床。今日はポケモンGOでコミュニティデーというイベントがあり、簡単にいうと朝から夕方までひたすら同じポケモンがたくさん出る日だ。同居人がそれに行こうと言うから私も着いて行くことにする。最近あまり歩けていないから散歩はうれ…

ものづくりを頑張るすべての人はすごい

土曜日。朝7時ごろに物音で目覚めた。夜勤明けの同居人が帰ってきたらしい。今回の夜勤はなかなかハードだったらしく、そう言えば前日から仕事の人と電話やメールしていたなと思いだす。詳しくはよく知らないけれど色々とトラブっていたらしい。ビルメンテナ…

若い女と車

金曜日。朝から雨で救いがまったくないけど今日が終われば休みだからなんとか頑張れるひ。わたしの中の林修が「いつ辞めるの?今でしょ」と言い続けるのを聴こえないふりをして、今日も出勤。もうこんな生活を何年もしている。雨なのに同僚にじゃがいもをお…

効率化の闇

水曜日。週の折り返し。昨日は休みだったからまだ元気です。ところで、冷静に考えて週5日勤務って拷問じゃないかって思う。毎日定時に退勤できるならいいのでしょうが、残業ありきで5日連続仕事。しんどいわけです。でもこういうことを口にすると、「上の世…

サービス在宅

6月。まっさらなクレジットカードがうれしい。浪費しすぎないように頑張ろうと思う。とはいえ、6月は私の誕生月でもある。葉月という名前にしておきながら6月生まれです。自分へのご褒美で財布の紐が緩みがちな季節の到来です。年がら年中自分にはご褒美を与…