高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ野宿

月曜日。しんどい月曜日ですが5月最終日でもある。私の部署はあまり月締めとか関係ない業務内容だから、ただ普通に5月が終わることが嬉しい。クレカがですね、まっさらな気持ちで使えるので。クレジットカードは金銭感覚が狂うから怖い。といいつつ、今月はi…

ハッピー

日曜日。8時半ごろに起床。今日はすっきり起きることができた。上出来だと思う。外は涼しい風が吹いていて、日差しが強い。絶好の行楽日和なのにどこにも遠出できないことが悲しい。アイスコーヒーを淹れて涼んだ後に、グリーン達をベランダに出して日光浴を…

うだうだ

土曜日。10時前に起床。昨夜は4時過ぎまで起きていたからか寝過ごしてしまった。反省。夜更かしは良くない。けれど結局、夜中がいちばん落ち着くしいろいろ捗るからやめられないんだよな。 コーヒーを飲んで一服した後、うだうだポケモンスナップをやってい…

在宅

金曜日。今日が終われば週末だから惰性で大丈夫!でおなじみ金曜日です。週一でテレワークをするよう職場で鶴のひと声があったため本日は在宅勤務。同居人は夜勤明けで隣の部屋で死んだように眠っていた。 テレワークはなんだかんだ好きだ。不便もあるけれど…

梅雨

木曜日。朝からハチャメチャに雨。知らなかったのですが愛知県も梅雨入りしていたのですね。雨は嫌いじゃないけれど通勤に関して言えば雨は大嫌いです。 朝、バス停で並んでいると、いきなり私のすぐ横に並んできた男性がいて、ソーシャルディスタンスが叫ば…

荷下ろし

火曜日。かずのこチーズボールをお供にコーヒーを飲む。コーヒーとチーズが合うことに気付いた人はえらい。チーズと数の子が合うことに気付いたひともえらい。もれなくノーベル平和賞。 仕事。昨年度末に終わらせていないといけなかった厄介案件への対応がよ…

豊か

月曜日。だるい。クラッカーにピスタチオスプレッドを塗ってコーヒーで流し込む。 この国の大多数に忌み嫌われて月曜日も大変だなと思う。私だったら月曜日でいることに耐えられないだろう。気が付いたら5月も末になっていた。GWで休んでいた分もあるからか…

わたしの残業代

日曜日。10時ごろに起床。思いのほか寝てしまった。洗った皿を避けてコーヒーを淹れる。これが現実。いつも自炊して皿を洗い乾かしているから、キッチンが何もなく片付いていることはほとんどない。そんなもんよねほんと。 昼前。注文してあったiPad Proとキ…

夏の魔物

土曜日。やっとこさたどり着いた週末。休日。ほんとのほんとに今週は疲れた。バッタバタだった。同居人も今週は残業が多くてお疲れの模様。週末くらいはゆっくりしたい。8時ごろ起床。いつも通りコーヒーを淹れて身支度をした。今週は疲労からか、喉がつっか…

星野源さんへ

星野源さんと新垣結衣さんが結婚するそうです。中学生から応援しつづけている星野源、小学校からファッション雑誌nicolaで追っかけていたガッキーが結婚なんて、私にはよろこび以外の何ものでもありません。昔から星野源好きを周りに公言していたので、旧友…

骨を拾う

木曜日。朝から雨。実家で7時に起床。昨夜は3時くらいまでひとり起きていたからかなり寝不足だ。朝イチで近所のコンビニへ行ってポストに短歌研究新人賞の歌稿を投函し、栄養ドリンクを家族分買って戻った。今日は朝からずっとバタバタで、食事の時間がある…

喪服は買っておきましょう

水曜日。大雨。 早朝、母からの電話で目覚める。危篤となっていた祖母が亡くなったと聞く。本当に急だった。コロナ禍で人を集めるわけにもいかないから、通夜を省略して告別式のみ密葬で行うことになったらしい。とにもかくにも、今日はやらないといけない仕…

納涼

火曜日。朝は晴れているけれど湿っぽい。髪の毛がうまくまとまらない。傷みまくっているしら湿気の影響がダイレクトアタックしている。午後は雨らしい。帰宅時に雨って嫌いだ。降るなら朝から降ってほしい。私を諦めさせてほしい。 仕事。ただただひたすらに…

遠い国の話みたいだ

月曜日。平日のスタートに早速雨。最悪の極み。カメハメハ大王は雨が降ったらお休みでいいよな。私は仕事。朝からロイズのチョコポテチを食べてコーヒータイムです。気分をあげるため、自らに餌を与えている。 朝一で母親から連絡が入っている。どうやら母方…

終わらせるのはこの世でいちばん難しい

日曜日。8時に起床したけれど朝から天気が悪い。悪天候ならば自宅にこもるに限る。コーヒーを飲んでうだうだしながら、一週間分の日記をしれっと更新する。私の日記が滞ったら、あ、こいつの日常荒れてんだな、と思っていただけたらと思います。ご存じのとお…

ようこそここへ

やっとたどり着いた週末。生きてたどり着くことが出来たのだから御の字である。8時過ぎに起床。二度寝するか、ちゃんと起きて有意義な時間を過ごすかで逡巡して、朝風呂することにした。安藤裕子の静かな曲で作ったプレイリストでゆっくり浸かる。ただ焦らず…

ストレス解消法なんてないぜ

金曜日。身体中ボロボロですが今日が終わればひとまず休み。惰性で駆け抜けたい。不良なので朝アイスをしながらコーヒータイム。昨夜は粗食になってしまったからお腹がすいていた。ローソンのピスタチオアイスはおいしい。 同居人は夜勤のため今朝は不在。置…

肌が弱くても死なない

朝から変な天気。ここのところ湿度が高くて不快な日が増えている。蒸し蒸しする。夏の気配がする。 私は慢性湿疹があり、肌がとことん弱い。今はとても落ち着いているけれども少しでも油断すると全身が湿疹だらけになってしまう。記憶では小学校高学年くらい…

月曜日。社会復帰のリハビリデーです。久々にキウイが安かったから朝食代わりに食べた。キウイは食物繊維が豊富らしいが、食べ終えた直後から胃腸が活発に動くのを感じた。即効性よ。ゼスプリキウイ強し。 プロテインも飲んで出勤。 仕事。今日も面倒案件が…

続きを

日曜日。朝は晴れていていい天気。8時ごろ起床。ついにSwitch版のポケモンスナップに手を出す。先代のポケモンスナップはNintendo 64の時のもので、当時小学生だった私はハマりにハマって時間を忘れて遊んでいた。 基本的にはポケモンの写真を撮って評価して…

瓶のコーラはうまい

土曜日。週末です。最高の気分。 8時ごろ起床。そこそこ早起きでいい滑り出し。コーヒーを淹れて一服した後、その辺をふらふら散歩した。朝は暖かくていい天気。途中、売店でキンキンに冷えた瓶のコカ・コーラを買って飲んだ。同居人の座り方が嫌。瓶のコー…

普通じゃない

金曜日。平日最終日です。GW明けに2日行ったら週末というのは最高にありがたい。明けが5日間フル勤務だったらいろいろと死んでしまう。週3日パートタイム勤務で手取り25万円貰える世界線に引っ越して暮らしたい。 仕事。本日も面倒な案件が追加で舞い込む。…

社会復帰

木曜日。GWが終了して社会復帰です。悲しい。仕事なのに天気がいいことも悲しみに拍車をかける。土日に晴れてくれよ。 仕事。GW明けだから勝手にリハビリのつもり。穏やかに1日を終えられると思っていたのに面倒な仕事が早速舞い込む。今年に入ってからペー…

子ども

子どもの日です。端午の節句ですね。ずっとこどもでいたかったな。実家で過ごした子供時代は、田舎だったからか、男の子のいる家は大体こいのぼり用の大きなポールを持っていて立派なこいのぼりがたくさん見られた記憶。田舎故の風習なのか、当時の日本が今…

鈍フィジカル

みどりの日。今日も10時前に起きちまった。いくらでも寝ていていいはずなのに不思議なこった。自然に親しんだり感謝したりすることが目的らしい。祝日の目的に添うかたちで外は陽気。行楽日和だ。 今回のGWは、大したことをしないまま終わって行きそうだ。外…

きらり

GW3日目。憲法記念日。これは私の業務上学んだ確かなことですが、何かあるたび憲法を持ち出す人は高確率で関わらないほうがいいヤバイ人です。「憲法で職業選択の自由が保証されているからこの働き方は問題ない!」「憲法で居住の自由が保証されているから通…

今日、ケンタッキーにしない?

日曜日。GW2日目。9時ごろに起床。とりあえずコーヒーを淹れて朝を始める。その後にひたすら洗濯と皿洗い。休みだろうとなんだろうと生活は生活だ。誰も家事をやってはくれない。 GWだけど特に予定はない。こういうご時世だから、むやみに外出しないよう言わ…

メーデー

5月1日。メーデー。私にとってのGW初日。7時に起床。今日は同居人が出勤。ビルメンテナンス業の同居人、GWも関係なく仕事がある。GW中は輪番で出勤するらしい。大変な仕事だ。 メーデーと言ったって、私はストライキもデモも行わないのでただ単純に5月初日と…