高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みたい

金曜日。休みの谷間の平日。でも明日からGWだと思えば、実質今日もGW。ゴールデンウィークが仕事の人もそうでない人も惰性で大丈夫マインドで頑張りたいところ。 同居人は休み(ずるい)のためひとりでコーヒータイム。早速新しいマグカップ使う。幸せである…

没頭したい

昭和の日。昭和の「昭」の字って、この元号が登場するまでは日本では全く知られてない漢字だったそう。「昭和」という元号が発表されて見慣れない字が広まり、名前に使う漢字として浸透した。名前に「昭」が入っている人を見るとそのことを思い出す。 ともあ…

不思議

水曜日。明日は祝日でお休みだから今日は惰性でなんとかなる。でも金曜日の出勤が怠過ぎていまからしんどい。そんな朝。ちなみに同居人は今日も明後日も休み。許すまじ。 星野源の新曲が配信されていたから聴きながら向かう。やっぱり私は星野源がどんなに人…

質素

火曜日です。仕事、いろいろあって言いたいことも山ほどありますが、守秘義務により言えないことだらけだから口を閉ざします。そうすると今日はここに書くことがほとんど何もありません。 帰宅途中にATMによって記帳。今日は引き落とし日だからガッツリ残高…

食べることしかない

月曜日。今日はやることがたくさんあるから憂鬱。少しでも気を紛らわしたくて夏の風物詩、スーパーで売っている安いわらび餅を食べる。高いわらび餅も好きだけどこの安っぽさも好き。一個一個きなこにつけて食べるのたのしい。わらび餅は水でほぐしてたべる…

小銭を貯めるタイプです

日曜日の朝。よく寝た。8時ごろに起床。昨日出かけたついでにユニクロでエアリズムの寝間着を買ったのだけど、これが最高に居心地が良くて、もうこれ以外に何もきたくないというくらいにストレスフリー。エアリズム、なんで今まで手を出さなかったのだろうと…

路上でみんな怒っているみたいだ

やっとの思いでたどり着いた土曜日。8時ごろに起床。よく眠れた。起き上がると身体中が軋んで痛い。立つとお腹やお尻が弛んできている。歳を重ねてみて、やっと大人たちがわざわざジム通いしてまで運動する理由が分かる。日常生活で動いているだけじゃ足りな…

過労死街道まっしぐら

金曜日です。今日を耐え抜けば明日は休み。そう思えば実質今日も休みマインドでいきたい。土日休みじゃない人もいるけれどもそれぞれの休みの楽しみを胸に、ほどほどに生きたいですね。無理は禁物。これは自分への特大ブーメランでもあります。 日の出が日に…

頭が痛い

昨日から割れるように頭が痛い。起床時も体調は最悪。生理がそれに輪をかけて辛くさせる。ツイッターのタイムラインには同様に頭痛を訴える人がちらほらいたから、もしかしたら気圧のせいなのだろうか。頭痛は場所が場所なだけあって、あまりに続くと不安に…

清らかな朝

水曜日。週の真ん中。超しんどい。しんどすぎて朝とか言っちゃう。駅のエスカレーターには光が差して透明感のある朝だ。このきれいな場所を抜けて仕事へ向かうかなしみをどう言い表したらいいのだろうか。 仕事。その辛さは言うべきにもあらず。残業はさらな…

知恵熱

月曜日。あっという間にまたこの曜日が来てしまった。仕事イヤイヤ期には常に既に突入しているのですが、それでも行かねばなりません。悲しい。コーヒーを淹れて一服。昨日のアヒージョで余ったバケットをカリカリに乾燥させて作ったラスクを添えた。ラスク…

地獄

8時に起床。よく眠れた気がする。だいぶ元気になってきた。いつまでも鬱々としていられないから気持ちを切り替えていかなきゃいけない。自分で自分の機嫌をとらなきゃいけないから大人は大変だな。いつまでも子どもでいたかった。大人になって良かったことな…

瀕死

朝の10時に起床。頭に鈍痛。外は雨が降っていて、気圧のせいで痛むのかもしれない。腰も痛いし寝起きが悪い。すでに同居人はいない。コンタクトを買うために眼科に行ったらしい。1時間前にLINEが来ていた。テレビの横に四千円が置いてあって、これで美味しい…

残業宣言

金曜日、なんとか生き延びた。今週は連日連夜残業でひどく疲れた。いつも帰宅後は適当にプロテインとかを飲んで気絶するように寝ていた。何度か寝落ちして朝風呂に入った。使用済みの食器は洗い場に溜まり、生活すべてがすこしずつ綻びている。 昨年度は月あ…

味の衣替え

朝から雨。雨の日って、カーテンの隙間から漏れる光線の感じや、鼻の中の乾燥具合や、外から薄ら聞こえてくる車の走る音の違いで分かったりするから不思議だ。起床した瞬間に、今日は雨だと憂鬱になった。 雨は嫌いじゃないが、雨の日の通勤は嫌いだ。足元は…

生存確認

月曜日が来てしまいました。平日です。正しさだけが強い職場へ行きます。これほどまでに辛いことはありません。みなさんもほどほどに頑張りましょうね。 今朝もしんと冷えている。自宅の近くに広いベランダのある部屋があり、けれどもこの建物は何にも使われ…

馬車馬

日曜日にふさわしく寝坊。10時くらいに起きる。昨晩、美味しいピザをお腹いっぱい食べた後に惰眠を貪り、とても気分がいい。いかにも休日然としている。 いつものコーヒータイムに同居人がロイズのポテトチョコを持ってきた。キャラメル味らし。袋を開けた途…

生活は続く

土曜日です。休みです。最近は仕事がかなり詰んでいるから、休日に起きて「あ、今日は休みだから出勤しなくていいんだ」と思うと心の底から安堵する。当然のことが当然にうれしい。7時半くらいに起きてコーヒーを淹れて飲む。同居人がどこからか買ってきたロ…

食べて食べて食べて食べる

金曜日。明日から休みと思えば今日も実質休み。あとは惰性でなんとかなります。だから金曜日くらいは流れに任せてほどほどにしたい。そうやって平日をやり過ごすのは入職時代から変わらないなと思う。成長していないとも言う。今日は寒くなりそうな空。 仕事…

安売り

同居人が早出出勤らしく、私まで5時に起こされてしまった。眠すぎて頭が痛い。でもせっかく起きたからまあいいか、と一緒に起床。コーヒーを淹れてゆっくりする。外はまだ暗い。私はなんとか生きている。 仕事。相変わらず案件の一つ一つが重い。仕事に対し…

とりあえず始めてみたらこうなった

月曜日。出勤を嫌う人びとの憎しみを一身に受けて、月曜日は大変だなと同情したくもなる。概念に同情したって仕方ないのですけどね。今日も今日とて仕事です。月曜日は社会復帰のリハビリだから無理せずいきたい。朝もだんだん明るくなってきて春本番といっ…

同じ靴を買う

8時ごろにすっきり起床。とてもよく寝られた。やはり疲れが蓄積していたみたいだ。疲れは万病のもとですな。正直、週休二日じゃ全然足りないから三日くらいほしい。今流行りの選択的週休三日制とかどうでしょう。でも結局、出勤日の仕事量が増えるだけで終わ…

生ゴミみたいな一日

寝落ちしていた朝。同居人が隣でゴソゴソしていたのでいったん目覚める。今日は髪を切りに行き、その足で車検が終わった車を引き取りに行くらしい。遠くでお風呂に入っている音が聞こえてくる。私はそれに気が付きつつ、もう一度寝た。疲労のせいか身体が重…

金曜日は実質休み

金曜日。どんなに辛くても今日を乗り切れば週末です。もう惰性でもなんでもいいから今日をやり過ごせばいい。明日休みと思えば今日も実質休みくらいのメンタリティでいきたい。これもひとつの希望だと思っている。空は下の方だけぼんやり曇っている。花粉な…

わたぬき

4月1日です。新年度の開幕です。四月一日と書いて「わたぬき」と読むんですよね。冬に着物につめた綿を4月1日に抜くから綿抜き。古くから時間の区切りとして意識されていた日付ということでしょう。私は昨年度の残務を抱えつつ、半ば無理やりに新年が始まっ…