高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末最終日

本日は年度末最終日。ひとりきりで耐えた業務もとりあえず終わりを迎え、明日からは新しい上司が来ます。相談する相手がいるのといないのでは心理的負荷がだいぶ違う。なんの権限もない私の方に重い責任がのしかかる日々にはほとほと疲れた。ただ定時に帰る…

部屋作りの記録2

ブログに書く話題が仕事のことしかなくて味気ないので、部屋作りの話でもします。 前回の記録はこちら。 最近の部屋の様子 最近のリビング。特に変更なし。私も同居人も年度末で忙しく、心の余裕が皆無なことから、テレビ台にやたらと物が置かれた状況になっ…

スーパーハードコア

憎き月曜日。土日は一瞬で過ぎ去ってしまった。今日から再び正しさだけが強い職場へ行かねばなりません。新年度を命ある身体で迎えられるよう祈る。とはいえ、月曜には社会復帰のリハビリ。土日でなまった自分はそうそう簡単に社会人に戻れませんよ。なるよ…

惰眠

8時ごろに起床。雨の音で目覚める。昨夜は美味しいものをたらふく食べてよく眠ることができた。この上ない休日だと思う。今日は強い雨になるらしいから、ずっと家に籠る日と決めている。ここぞとばかりに本を読むことにした。まさしく晴耕雨読です。今月は忙…

仕事のない一日

8時ごろに起きて、昨日寝落ちしてしまったことを確認し、早速風呂に入る。湯船につかりながら、生きて土曜日にたどり着いたことに驚く。休んでいいのか。職場でも家でもずっと仕事をしていたから、ゆっくり入浴できるのが嘘みたいだ。 今日は心療内科の日で…

夜のチューリップ

金曜日です。土日休みなので、今日を生き抜けば休日です。惰性でも乗り切れば一息つけるから、実質的に今日も休みだというマインドで切り抜けます。 直属の上司が出勤しなくなって5日。ひとりで闘う年度末はそれなりに堪えた。やっぱり二人体制は無理がある…

生かされている

今日は電車に乗っていると、晴れ着姿の大学生や親御さんを多く見かけた。そうか卒業式シーズンか、と今更気づく。遅い。ただただ新年度を無事に迎えることしか考えていなかったから、不意なことで驚いてしまった。新年度を迎えるということはそういうことだ…

宿命

大学生のころ、友達に「たぶんあなたはずっと忙しく生きるんだよ。そういう宿命で、そういう星のもとに生まれてると思う」と言われた。なんだそれ、と思った。確かにバイトに趣味に(好きなことに対する)勉強にと、悪態つきつつ朝から深夜まで駆けずり回っ…

ヒステリー球?

最近はちょうど朝の準備時間に窓から光が射し込んでくる。冬場は家を出る時にもまだ暗かったから季節の移り変わりを感じる。陽の光を浴びて朝を始められる嬉しい季節です。そうして正しさだけが強い職場へ向かいます。 最近、喉にものすごい異物感を感じて息…

リアルタイム

憎むべき月曜日がやってまいりました。昨日までの雨が嘘のように晴れた、そのことだけが救い。今日は絶妙に雲があるが、朝晩は冷え込むらしい。嫌だね。今週が平和に過ぎ去ることだけを祈る。 通勤時は青葉市子を聴いた。ガットギターの音色が心地よい。雨が…

考え中

8時半に起床。引き続きよく眠れた。起きるたび、今日は休日であり、仕事をしなくてよいという当たり前のことに圧倒される。平日は仕事に取り憑かれていたのだと思う。同居人はグースカ寝ているから、今のうちにと洗濯物を洗い部屋干しする。今日も雨。横殴り…

いらいら

8時ごろに起床。よく眠れた。休日までなんとか生きてたどり着くことができたから御の字です。けれど昨日寝落ちしてしまったからマイナス一点。本日はマイナスからのスタートでございます。土日は雨になると聞いていたけど、午前中は晴れるみたいだから、今の…

生還

金曜日です。めちゃくちゃに眠い。昨夜は2時過ぎまで仕事をしてしまった。しかし私は土日休み。惰性でもなんでもいいから今日さえ耐えれば明日は休み。だから広義には今日も休み。それくらいのマインドで生き勇んでいる。同居人は本日は休み。コーヒーを一杯…

結局わたしも駒でしかないのだろうか

同居人不在により一人の朝。非常に眠い。疲労はピークです。それでも頑張りどきの年度末だから気張って出勤。一年前は異動したてで鬱だったから、いまは幾分かマシではある。不条理なことも多いけれど、今の場所での身の振り方がわかってきた。 今日の空は快…

トムジェリ

給料日の朝。今日はお給料を下ろすただそれだけのために生きる一日です。先月は諸々の支払いが多かったため、ほとんど残らないのですけれどもね。悲しい。 トムとジェリーが好きだ。同居人も私も、トムとジェリーで育った。実家で「カートゥーン・ネットワー…

疲2

寝起き最悪に起床。とにかく目覚めが悪かった。仕事をしている夢を見ていた。寝ている間まで仕事だなんてつらい。ネガティブなことを言ってしまうと、私は金銭を得るという目的以外に、仕事で認められたいとか、あらゆる業務に精通したいとか、昇進して部下…

勘弁してくれ〜

憎き月曜日です。先週から引き続いての仕事が山積みだから正直行きたくない。生きたくないのです。世間の負の感情を一身に引き受けて月曜日も大変だね。偶然、多くの人にとって最初の平日に選ばれてしまったばかりにね。同情する。概念に同情しても何も産ま…

一瞬

今日はホワイトデー。休日にこういうイベントがあるというのは、良し悪しありそうだ。職場とか学校に気になる相手がいる場合、会う約束と取り付けないと会えないし、逆に会う口実にできたりするのかな。それとも休日前か休日後にアクション起こすのかな。わ…

長くて短い2時間半

10時ごろに目が覚める。とてもよく眠れた。怒涛のウィークデイが終わり、生きて週末を迎えることができたなんて夢みたいだ。今日は仕事をしなくていいなんて。生きている心地がする。労働は尊いものかも知れないが、構成員に無理を強いる労働はクソ。世間の…

生還

5時ごろに目が覚めた。昨夜は寝落ちしてしまっていたらしい。疲れが取れていない。肩が痛い、だる重。思った以上に疲弊しているようだ。急いで風呂を済ませて支度をする。外は雲がかかっている。午後は激しい雨が降るらしい。とてもそうには見えない綺麗さ。…

仕事の疲れが抜けきらず目覚ましに叩き起こされた。仕事をする夢を見ていたからあまり寝た気がしない。ずっと仕事しているみたいだ。精神衛生上あまりよくないと思う。 朝から天気が悪く曇り空。ただ、天気が悪い時のほの明るい部屋は好きだ。部屋の陰影が引…

日本昔ばなし

起床すると朝焼け。朝からこんなに焼けていると,起きた瞬間、夕方なのかと錯覚してしまうよ。学生の頃は休みの日に自堕落に過ごして,朝昼と通り越して夕方まで眠りこけた挙句、起きたときに「まだ朝か」と勘違いしたりすることもあった。こういう経験をし…

3月9日

3月9日(火)。朝だけ快晴。 3月9日といったらレミオロメンだなと思うけれども、これってどの世代まで通じるのだろうかと疑問に思う。いまの中高生も知っているのかな。卒業シーズンの曲として今も人気だという話は聞く。リアルタイムで聴いてた身としては、…

それからは春

3月8日(月)。今週は小雨からスタート。 7時前に同居人の目覚ましで起床。かなり寝坊した。外は雨。憂鬱な週の始まりにふさわしい天気です。舞台は揃った。急いで着替えて適当に髪を直す。今日はどうせ湿気で髪型は死亡すると思われるから何となくでよい。…

何もかも労働が悪いと言いたい夜

3月7日(日)。心地よい涼しさ。ずっとこの気候がいい。 10時ごろに起床。よく寝た。身体は未だに凝り固まってバキバキ。肉体とは思えないくらいにバキバキ。年齢を如実に感じる。先週ティーポットを落として割ってしまったので、新しいやつを買った。今度の…

2021バレンタインチョコレート録

チョコレートという食べ物が好きで、今年は血迷って高いチョコをいっぱい買ってみることにしました。向かった戦場は名古屋高島屋のアムール・デュ・ショコラ。平日に休みを取り、開店組として10時のチケットを取り挑みました。高いチョコはおいしい。これは…

不具合

3月6日(土)。暖かい曇天。 11時ごろに起床。8時ぐらいに起きる予定だったのに寝過ごした。疲れがたまっていたのかもしれない。身体中が凝り固まってバキバキ。ストレッチも散歩もサボりがちだから全身に不具合が生じていると感じる。夜勤後の同居人がソフ…

疲弊

3月5日(金)。天気が最高に悪い。何も乾かない。 ベランダに干していた洗濯物が全く乾いておらず部屋干し移行。今週は雨が降ったり止んだりずっと変な天気だ。雨がふれば暖かくていいんだけれど買い出しが面倒に感じてしまう。傘持ちながらスーパー歩き回っ…

ブルーカラー

3月4日(木)。天気が悪い。小雨が降ったりやんだりなどする。 本日のハイパーハード業務。やることが多すぎて頭がオーバーヒートしそうになる。配慮しなければならないことが、めちゃんこいっぱい。週末がほと遠い。 午後からは他部署のヘルプに駆り出され…

周期的再熱

3月3日(水)。ひな祭り。私には関係ない日です。 定期的に訪れるキリンジ熱が再発して、朝から垂れ流していた。好きなミュージシャンが複数いると、一時的に特定の音楽しか聴かなくなってしまうことがあり、それが順番に巡ってきたりする。きっかけはなんで…