高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末感

2月28日(日)。本日も春の陽気。花粉の気配。 2月も最終日。あっという間に終わった気がする。体感的には師走よりも一瞬で過ぎ去った。後半から業務が立て込んで慌ただしかったからだろうか。今月は仕事以外のことを何もできていない気がして口惜しい。好き…

詩の向こう側

2月27日(土)。完全に春。朝から暖か。 7時ごろ起床。今日は心療内科の日。最近は普通に仕事へ行けているし普通に生活できているから、病院に行くことで自分は治療中で、毎日平穏に暮らせるように気をつけなくてはいけないのだと改めて思い知る。私がいま元…

これから

2月26日(金)。雲の中にいるような天気。小雨。 生理痛で寝落ちしていたみたいだ。今回は症状がやや重いかもしれない。そんなこんなで5時半ごろ起床。同居人が皿洗いも洗濯もやっておいてくれていた。感謝しかない。私の生活上のバディとして差し支えない最…

2月25日(木)。可もなく不可もない寒さ。 5時頃起床。今日は仕事で、別部署の業務のヘルプに行く必要があり、早めに出勤する必要がある。非常にだるい。なんとなく、上手く説明できないけど体調がおかしく、生理が来るかもしれないと思ってナプキンを保険で…

手抜き

2月24日(水)。快晴。引き締まるような寒さ。 6時ごろ起床。今朝は空の色が濃く澄んでいた。いい天気だけれども仕事である。世知辛い。 仕事。怒涛の仕事。幸いにも自分の部署だけでは進まない仕事をしているから、相手方の部署の担当者が帰ってしまえばそ…

悩みは尽きない

2月23日(火)。天皇誕生日。祝日。 4時ごろ目が覚め、何が起こったのかと一瞬混乱する。同居人とともにソファで寝落ちしていたらしかった。昨夜ご飯を食べて、部屋にポスター貼ったりして、それ以降の記憶がない。急いで夕食後に飲むはずだった薬を飲み、同…

無力感

2月22日(火)。猫の日。春の陽気。 6時前に起床。明日は祝日なのに出勤。ダルダルのダル。1日行っただけで休みって時間感覚も曜日感覚も狂う。よろしくないから毎日休みがいい。朝から日差しが眩しい行楽日和なのに仕事。コロナ禍だから行楽日和もなにもな…

途方もない

2月21日(日)。今日も快晴。風が吹いている。 8時ごろに起床。すっきり眠れた。本日は特に予定なし。余暇を思う存分楽しむために朝イチで洗濯と食器洗いをやっつける。洗濯物を最近溜めすぎていたせいか、ベランダに収まり切らずに一部を部屋干し導入。朝の…

原点

2月20日(土)。とても温暖で春が来てしまったよう。 10時ちょっと前に起床。とてもよく眠れてすっきり目覚めた。疲労が蓄積していたからか、昨夜は泥のように眠り、夢の一つも記憶にない。同居人は一緒に起きたものの、むにゃむにゃ言いながら二度寝してい…

書くこと/書かないこと

2月19日(金)。晴れていても寒い。私の平日最終日。 0時ごろ、ベッド入ってそろそろ寝ようかと思っていたところに、同居人の勤務先から至急出勤するよう電話が鳴る。同居人は夜勤のある仕事をしており、いま体調不良者が出てしまったので夜勤の人手が足りな…

言葉で

2月18日(木)。朝から雪。建物の屋根がどこも白くなっていた。 6時ごろ起床。エアコンが効いておらず寒い。昨日の疲れが抜けきらず、プロテインを水で割ったものを飲んで早々に出かけた。雪雲が分厚く迫り、空がやたらと低かった。これだけ立派な雲ならしば…

前後不覚

2月17日(水)。朝から冷えこむ。冬に逆戻り。 6時前に起床。同居人は本日夜勤。ある程度出勤時間を調整できるらしく、今日は昼に行くらしい。フレックスなんて夢のまた夢の私としてはめちゃ憧れる。自分の職場もできなくはないけれど、かなり事前に申告しな…

空虚

2月16日(火)。昼から急速に冷え込んだ。 6時前に起床し、コーヒーを飲んでいつも通り出勤。ICカードのチャージ額が140円しかなくて、常時1万円以上入れてあるような余裕のある大人になりたい。入れてあったらあったでコンビニとかで使ってしまいそうだけど…

春の雨、木の芽起こし

2月15日(月)。朝から強い雨。午後には止み、強い風が吹いた。 6時前に起床。月曜日から雨は憂鬱だけれど、花粉症の症状がやわらぐからありがたい。この時期の雨は木の芽起こしともいいますよね。春の芽吹きを助ける恵みの雨だそう。これから雨を経るごとに…

何もしないバレンタイン

2月14日(日)。世間はバレンタインデー。私は何もしない日。 6時ごろ起床。ネットニュースを見る限り、あれから大きな地震は起きなかった模様。それでもけが人は多く出たみたいだ。昨夜の大きな地震は東日本大震災の余震ということらしい。およそ10年越しの…

本当にほしいものの為

2月13日(土)。とても暖かい。今週は春みたいだ。 6時過ぎに起床。完全に平日の呪い。ベッドから出ようとすると、ふくらはぎに違和感を感じる。こむらがえりだ。直後、脚が攣って痛みが襲う。といいつつ、昔からカルシウム不足というか、脚が攣りやすい体質…

無能感

2月12日(金)。朝からとても暖かい。冬じゃないみたいだ。 6時前に起床。コーヒー淹れようとしたら豆がない。そういえば最近KALDI行ってなかったなと思いつつ、濃い目のほうじ茶を淹れて飲む。昨日は祝日だったのに今日は出勤。だるすぎる。同居人は有休で…

イカ墨パエリア山賊焼き乗せ

2月11日(木)。祝日。建国記念日。過ごしやすい陽気。 4時ごろに起床し、だらだら寝たり起きたりを繰り返していた。これが気持ちいい。眠りをじゆうにできる。隣の部屋では夜勤明けの同居人がテレビを観ていた。たった今帰ってきたらしかった。その次に私が…

私の値打ち

2月10日(水)。一粒万倍日。今朝は真っ赤な朝焼け。でも写真撮るの失敗。 6時前に起床。喉の奥に何かがつっかえたような感覚で変な感じ。ここんところ胃もたれ気味だからかもしれない。ネットで調べると、原因の大半は胃酸の出すぎかストレスらしい。うむ。…

支え

2月9日(火)。ぐっと冷え込んだ。 6時前に起床。寝起きが悪くだるい。有休の月曜日が終わり社会復帰。それだけでテンションが下がる。コーヒーを淹れ、同居人と無印良品のトリュフ(ピスタチオ)を一粒ずつ食べる。お気に入りだったこのチョコレート、期間…

祭典

2月8日(月)。有休消化の日。比較的暖かい。 6時前に起床。同居人は仕事で、私は別段やることがありません。本物の休日です。折角なので、血迷って名古屋高島屋で開催中のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」に行き、麻薬の末端価格みたいにアホ…

オブラート的友だち

2月7日(日)。昼から天気が崩れた。かろうじて雨は降らず。 7時くらいに起床。昨日の花粉症の症状が続いていて寝起きは悪かった。とりあえず花粉症薬(アレグラ)を飲む。今日は特に予定のない正真正銘の休日だ。とりあえず洗濯機を回して干し、掃除をして…

花を買う

2月6日(土)。朝から花粉がひどく飛んでいる。すっきりと晴れて寒い。 6時ごろ起床。起きて洗濯物を干すときに鼻水が止まらなくなる。目も痛い。今日は酷いぞと覚悟する。今日は永久脱毛で通院の日。風呂へ行き、全身を丁寧に隈なく剃る。施術前には除毛を…

部屋作りの記録1

部屋作りが好きです。生来の根暗インドアゆえ、ずっと家に閉じこもっていても苦痛に思ったことがない。屋内大好き。自分の部屋を好きなように整え、好きなものに囲まれ、自分にとって最も快適でわくわくする居場所にしたいと願っている。幸運にも同居人はイ…

食べ物のこと

2月5日(金)。ものすごい朝焼け。これは寒くなる日の空だ。雲が低くて、こんな感じで、朝焼けが綺麗な日はたいてい冷え込むよね。そんな予感がする。 6時前に起床。今日は同居人は早出遅帰りらしい。ビルメンテナンス業は大変だ。だからか私と同じ時間に起…

トーチトワリング

2月4日(木)。晴れたが寒い。冬の空だ。 仕事の昼休憩中に、愛知県の小中学校等で行われているトーチトワリングが禁止になったとのニュースを見る。トーチトワリングとは、火のついたトーチ(たいまつ)を両手に持ち、回して演舞するもの。自分が暮らしてい…

安心を買う

2月3日(水)。週の折り返し。朝からほんの僅かに雪が舞った。 6時前に起床。花粉がハチャメチャに飛んでると思う。洗濯物を取り込もうとベランダに出た途端に眼がカーッと熱くなった。そんな朝。痛いというか、徹夜明けで眼が重く熱を持っている感じ。マス…

節分

2月2日(火)。節分。節分の日付がずれるのは百何年ぶりのことらしい。 節分大好き。なぜなら炒り大豆を好きなだけ食べられるから。職場でのおやつ用に福豆を持って行くことにした。個包装だから仕事の合間につまみやすい親切設計。腹持ちもいいし最高の食材…

月曜は社会復帰のリハビリ

2月1日(月)。2月にふさわしい寒さ。夜に小雨。 月曜日は相変わらずしんどい。朝が来てしまった絶望感。休日がそこそこ充実していたから余計にしんどい。定期券が見つからず、出勤前に慌てて探したが時間がないからとりあえず現金で職場へ向かうことにした…