高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行為遂行的

1月31日(日)。天気が抜群にいい。 8時頃に起床。休みなのに目覚めてしまう平日の呪い。晴れているから早々に洗濯物を片付けてのんびりする。線香をつけてみた。昨日、栄駅に行った際に、昔おみやげにもらった薫玉堂のお香が売ってて、嬉しくなって買ったも…

快調

1月30日(土)。まだ雪がちらついている。 8時ごろ起床。今日は12時から病院。生理痛はだいぶ治った。寝汗をたくさんかいたから朝風呂に入って洗濯物を干す。昨日は雪のため曇り模様だったけれど今日はすっきり晴れた。空気が澄んでいて空の色が深い。雪雲が…

月のもの

1月29日(金)。朝から雪。腹が痛い。 起床してすぐ腹痛に苦しむ。あれ、昨日何か悪いものでも食べただけ?って思っていたら生理が来やがった。予定では2月2日ごろのはずだった。珍しく周期からズレた。そして珍しく生理痛がひどい。痛みにめっぽう強い私だ…

キッチン

1月28日(木)。重たい曇り模様。明日は雪が降るとか。 6時前に起床。洗濯機を回して素早く干す。先週より暖かいから苦痛ではない。昨晩に炊いておいた米(三合)を冷凍保存するのを忘れていて、ずっと炊飯器を保温にしたまんまだった。しまった〜と思い急い…

できるけど

1月27日(水)。週の折り返し。今日も暖かい。 仕事で、自分たちの業務のホームページの編集もしている。CMSという簡単にウェブページを編集できるソフトを使えるはずなのに、カスタマイズされてなくて使いづらいから勝手にカスタムしたら、ホームページの仕…

視野が広がる

1月26日(火)。とても温暖。雨が降りそうで降らない。 6時前に起床し、コーヒー作り。豆が少ないから若干豆少なめで淹れる。よく言えば透明感があってさっぱりした味。悪く言えば薄い。無印良品のカカオトリュフを一粒食べる。一日一粒がささやかな贅沢。コ…

記念日

1月25日(月)。先週よりだいぶ暖かい。 6時前に起床。コンタクトを入れて、やっつけで髪を直し化粧を済ます。労働に対する感情が無だから可能な限り省力化する。身なりを社会人っぽくし、コーヒーを淹れようとすると思いのほか豆のストックが少ない。昨日KA…

キリがないから

1月24日(日)。今日も雨。 今日も6時前に目覚めてしまう。雨の音で起きた。天気の悪い日の朝はいい塩梅に薄暗くてまだ寝たかったから、二度寝して10時ごろ起床。よく寝た。同居人も起床、とにかく洗濯物が乾かないと二人で嘆いた。金曜日からずっと雨模様だ…

早起きは三文の何ちゃら

1月23日(土)。朝からずっと雨。 休日なのに6時前に目覚めてしまった。これでは仕事に行く平日と一緒。アラーム無しに起きてしまうのは平日の呪いだと思う。この時間に起きる体内時計になっている。平日と休日とで3時間以上起きる時間がズレる人は睡眠障害…

自愛

1月22日(金)。雨が降ったり止んだり。 昨晩寝落ちしたようで、5時前に起床。寝落ち癖は本当に辞めたい。時間を無駄にした気分になってしまう。今週は疲労蓄積しているから仕方ないということにする。急いで風呂の追い焚きをし、急いで入浴し、急いで髪を乾…

優しくなりたいな

1月21日(木)。もうすでに週の後半。勝気。 今日の業務もずっとひっきりなし。問い合わせの電話、メールが鳴りやまない。だからか記憶がない。なんかずっとバタバタしてたな~という。隣の係のTさん(やさしい)が、取引先がいつまでも提出物の期限を過ぎて…

ある生きづらさ

1月20日(水)。大寒。名に恥じぬ寒さ。そして週の折り返し。 朝から凍てつくように寒い。バス停で立っていると吐く息が白くなりすぎてマスクがすぐ湿る。難儀だ。冬は好きだけれど、寒暖差がここまであると服装選びが難しいし、そもそも何着ても寒い。今年…

根源的な問いはやめて

1月19日(火)。ひどく曇天。ポケモンGOの画面上は雪だけれど雪は一切降らなかった。バグだろうか。 今日の業務は電話やメールがひっきりなしで疲れた。みな急に正月気分が抜け始めたみたいだ。突拍子のない質問やメールが多い。例えるなら「戦争をなくした…

用法用量

1月18日(月)。全てがつらい月曜日。 ここんところ髪の調子がいい。職場の人にめちゃくちゃ褒められた。 髪が伸びるのに比例して髪は傷み、先々週くらい前までは切れ毛や絡まりに悩んでいた。それが二週間前の自分。そこで私は、普段使っているトリートメン…

惰眠

1月17日(日)。過眠の日。世間的には共通テスト二日目。 12時くらいに起床。昨日の疲れかめちゃくちゃに寝た。これほど寝たのは久しぶり。本当は9時に目覚ましを鳴らして一度起きたけど、たぶん眠すぎて二度寝したのだろう。少し頭が痛い。元々ショートスリ…

休日出勤

1月16日(土)。休日出勤。振替休日を取ったから厳密には休日出勤ではないけれど。 朝4時半過ぎに無事起床。こんな時間に起きているだけでげんなりする。ソファでは夜勤明けの同居人が疲れ果てて眠っていた。叩き起こしてベッドに移動させて、支度をする。名…

嵐のまえの

1月15日(金)。暖かい振替休日。 休みだけど7時に起床。コーヒーを煎れて同居人に出す。毎日起きたらコーヒーを飲むことが日課。同居人、今日は夜勤で帰ってくるのは土曜の午前らしい。今日の夜ご飯はいらないと言われる。私が明日仕事だから入れ違いになる…

家計考

1月14日(木)。冬にしては温暖。洗濯物は乾かない。 今日の仕事は、偉い人と話に行ったり面倒な問い合わせの対応をするなど気の重いことが多かったけれど、まあまあ平穏に終わった。世間的に事務は楽な仕事みたいなイメージがあるけれど、ただただ面倒で遠…

ひとり

1月13日(水)。久々の晴れ。昨日よりは暖かい。 起床後に体温を計り、花粉症と薬を飲んでコーヒータイム。今週末の業務の関係で、一定期間の体温報告が求められている。非常にめんどくさい。体温は結構安定していて、大体36.5℃。超平均的。出勤するも、仕事…

ぜいたくな余白

1月12日(火)。ときどき雨。名古屋はひどく冷え込んだ。 街路樹の葉に霜が降りていたり、水たまりが所々凍っていたりして冬景色。三連休でキンキンに冷えた職場は暖房を入れても寒いままで非常にしんどい一日だった。エアコンは集中管理をされているため22℃…

電車のように

1月11日(月)。成人の日。朝は曇っていたけれど昼から晴れた。 10時頃に起床。やはり目覚ましをかけないと私はこの時間に起きるらしい。ベッドのシーツやカバーをひっぺがえし、洗濯機を回す。朝から立て続けに三度回して全て干して、テレビをぼんやり眺め…

夜型

1月10日(日)。朝から晴れている。洗濯物日和。 10時ごろに起床。目覚まし時計をかけない場合、だいたい10時くらいに自然に目が覚める。つまり平日は、仕事に行くために無理矢理4時間早く起きていることになる。毎日自然に起きられる生活をしてみたい。夜型…

充実

1月9日(土)。昨日よりは寒くないけど寒い。それだけで強くなれる気がする三連休の初日。充実していた。 10時ごろに起床。今日は昼から心療内科に通院の日だからコロナ禍ではあるけれど栄駅へ行く。恋人と髪を切りに栄に行くらしいから、終わった後に合流し…

歳を取るということ

1月7日(木)。昼間に一瞬の大雪が降った。風が強い。 起きた瞬間から猛烈な眠気が襲う。いつも通り寝て起きたはずなのに眠い。ぼんやりして脳みそに薄靄がかかっている感じ。生理痛のピークも過ぎたのになぜだろう、と思いつつTwitterを開くと、どうやら低…

強靭な手

1月6日(水)。日に日に寒い。週末にかけて雪が降るらしい。 18時半ごろに退勤。今日の業務もまだまだ落ち着いていた。帰宅し,今日は餃子と,豚バラとにんにくの芽の炒め物,キャベツと春雨の中華スープを作り,同居人が帰宅してから食べた。大半が正月前か…

リハビリスタート

1月5日(火)。新年初出勤。魔の仕事初め。 束の間の正月休みが風のように過ぎ、今日から正しさが強い職場へ行く必要があります。社会復帰です。これほど悲しいことはありません。早く辞めたいです。社会に出ずに大学院に進学して学生を続けることを「入院」…

お祝い2

1月4日(月)。晴れているけれどすっきり寒い。 年休を取ったので本日も休み。延命された気分になる。首の皮一枚つながった感じ。9時半に起床し、洗濯機を回す。日差しが強くすっきり乾きそうで気合いが入る。30分経って洗濯が終わるとベランダでそそくさと…

お祝い

1月3日(日)。正月最終日。次の日も休みにしてあるからまだ大丈夫。 9時ごろに起床。ほうじ茶を淹れて目を覚ました。今日は昼に最寄りのイオンにいってサーティーワンのアイスケーキを受け取り、14時〜17時の間にZOZOTOWNの宅配が来ることになっているので…

ホーム

1月1日(金)。朝だけ雪がちらついた。 10時くらいに起床。今年は初詣にも行かないので、ゆっくり起床できていい。朝昼兼用のお雑煮を作る。例によって母は一切料理をしないので、全員自分が食べたい時にセルフサービスで料理する。我が家のお雑煮は角餅で、…